龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年振り返り

簡単に2012年を振り返ろうと思う。 劇団のBGMを作った 今年初めの方、人生で初めて劇団用に音楽作った。 普通のバンドマンはそんなにやらないものだと思う気がするけど、私はその人にはそもそもどんな音楽をやるのかとかギタープレイも知られていないので、…

いくつかの音源をCreative Commonsライセンスにしました

今は理由を書くのが面倒なので、とりあえずURLhttps://soundcloud.com/ryu_project/sets/creative-commonsこの中の曲はCreative Commonsの一番ゆるいやつにしてます。 クレジットとしては、このブログやtwitterアカウント(@_popkiller_)、http://ryuseino.co…

もう一つSoundCloudにアップ

ちょっと前からあった曲だけどhttps://soundcloud.com/ryu_project/kutqcvdlsous

久しぶりに

SoundCloudに音源をアップしたりhttps://soundcloud.com/ryu_project/4poxbhdhs1g7自分の今までのとは全然違う感じで。 あ、Studio Oneからアップロードするとそれがクライアント名としてつくんですねー あと日本語だからURLも違うねー

ギター弦のゲージを変える

今までライトゲージだったんだけど、今のバンドではベンドを多用するしレギュラーチューニングなので、高音弦側が細いカスタムライトを注文した。

ギター動画撮影した機材とか

新たに作った動画2つ、どうやって作ったかを書いておきます。Towards the End Guitar Solo Playing solos for my new band 映像 ビデオを撮影したのはXperia SXです。 で、スマートフォンを使うとなると固定させるのが問題となるので、これはスマートフォン…

ギター動画追加したよ

前に簡単な解説を書いているバラード曲のソロの動画をアップしたよ! ちょっと変わっているところもあるけど… 最後のパートは一応スロー入りだよ! Towards the End Guitar Solo

新しいギター動画撮ったよ!解説!

新しいギター動画撮ったよ!解説!Playing solos for my new band新しい動画とった! 新バンドでやろうと思ってる曲のイントロと間奏のソロ前のリードプレイ! だから新しいバンドの曲の最初の公開でもあります。 とはいえ、リードのところだけだから全然分…

アレンジやら何やら

最近はバンドの曲のアレンジとかやってます。 年内の計画は間に合うのか?!あとちょっと前に書いたようにギター動画やります。 結構ネタがあるので

Pegasusのフレットすり合わせをした

Pegasus(Atlansia)のフレットがかなり摩耗していたのですり合わせをして貰った。 途中ギターを殆ど弾いていない時期もあったが、もう長年使っているので色々なところで消耗している訳である。 今回はフレットがかなり限界で、自分のセッティングではベンドで…

ようやく10曲!

バンドでの曲、10曲になった。 今回のバンドでは今までいたバンドとは違うやり方だ。そもそも、Twitterで知り合った為、どんな音楽がしたいとかで集まった訳ではないというのは何回も言っていることだが、そうなると1曲1曲作って全てをやるという感じではな…

ギターソロが面白い

今までのバンドとかだとソロは常にアドリブだったのだけど、今回は半々みたいな感じで。 それが自分としては面白いんだなぁ。新しいネタを考えるのが楽しい。勿論、アドリブってのはネタありきなところがあるので、それを考えるのに近い面もあるのだけど、ロ…

土日の日記

久しぶりにずっとギター練習してました。 バンドの曲とか。 今回のバンドではギターソロは何か今までと違うものをということで、色々新しいネタを… やっぱりプレイヤーとしては常に同じだと飽きてくるからね…

エレクトリック・ギター・メカニズム 完全版買った

エレクトリック・ギター・メカニズム 完全版 (リットーミュージック・ムック)作者: 竹田豊出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 1998/07/22メディア: ムック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見るこの本。 最近こういう部分も…

スタジオからのすしざんまい

昨日はスタジオでした。 ついにオリジナルをやるように! 頑張って行きます。そういえば、ソロもなんか面白い感じになってきているのが多いので、ギター・ソロの動画なんかを作りたいと思います!そしてその後はアキバで軽く飲みからのすしざんまい 寿司はや…

曲増えた

当たり前のことだけど、ひたすら数重視で書くしかない。 一曲を完璧にするというのは中々大変なことだし、そもそもバンドだとボツも出てくるのだ。 ということで、バンド用の曲は今6曲まで…このバラード http://soundcloud.com/ryu_project/towards-the-end …

ビタローク2000が異様に安い

前にライトップ2000が異様に安いと書いたのですが、近所のドラッグストアを見るとビタローク2000がそれよりも若干安かった 10本で378円… こういうのと高いやつの差は何なのか気になりますね…【指定医薬部外品】ビタローク2000 100ml×10本出版社/メーカー: 日…

秋葉原 LAOX MUSICVOXの閉店セールに行ってきた(が、何も買わなかった)

秋葉原のLAOXが閉店セールで最大50%引きということで、とりあえず今の時点で何があるのか見てきた。 http://musicvox.laox.co.jp/ 目玉の50%オフはGrassrootsとかGrecoとかで、元々そんなに高くないものが対象になっていた。 個人的にGrecoのWild Scamperが…

バンドオリジナル曲進捗

途中全く作ってない期間あったものの、一ヶ月で4曲ほどを書いた。 年内10曲どころか今月にちょっと頑張れば10曲行くだろうと考えている。 今回のバンド、Twitterで集まったバンドであって 「こういう曲がやりたい!」 という集まり方ではなかったので、未だ…

愛機PEGASUS(ATLANSIA製)の紹介 No.2

今回はピックアップとコントロール部分を。 ピックアップ ATLANSIAオリジナルのアクティブピックアップです。 電池ボックスは背面にあって、簡単に電池が交換出来るような仕組みになってます。 ATLANSIAは本当にプレイヤーが便利に使えるようなものを作って…

バンドのオリジナル曲の話

ちょっと前まで中々進まなかったのですが、少しペースを上げたので今は3曲程。あとかなり昔のバンド時代からやってるバラードを入れたい。 そうすると4曲だ。年内には10曲用意したいと思う。昔のバンドでやってた曲というと、自分のフェイバリットソングもあ…

バンドの曲を書いていた。

作ってます。 とりあえず、2曲目の基本パーツ書いたところです。それにしても、この手のことをブログに書くのはなかなかタイミングが難しいですね。 twitterみたいに勢いで書けばいいんでしょうけど、中々ブログというのはヘヴィなんだなぁと思っています。 …

愛機PEGASUS(ATLANSIA製)の紹介 No.1

ATLANSIAは公式サイトに色々なことが書いてありますが、モデルによって何を搭載しているだとかの仕様が違います。 特定のモデルに関して知りたいという人もいると思うし、こんなのがあるというのを知らせたいという気持ちもあるので、自分が使っているPEGASU…

道重さゆみが可愛い件

先日のスタジオ後にバンドで飲んでた時、モーニング娘。の話になった。 その流れで自分が、 「今のモーニング娘。に凄い娘いるよね。世界で一番自分が可愛いっていうキャラ」 みたいな発言をしたのですよ。 その次の日にそれをメンバーがTwitterで呟いていて…

すみだ水族館 マゼランペンギン

結構近くで見れます こいつ、写真だとわかりにくいけど、上半身は水から出ていて、下は水の中というポジションが気に入っているらしい。 飼育されている数は結構多いです こちらも近くでバシャバシャと マゼランペンギンですが、フンボルトやケープより顔が…

サンシャイン水族館 ケープペンギン共

暑い為か殆どが微動だにせず。 その割にはプールにも入らず。 ケープペンギンはなかなか攻撃的な性格らしい。 もしかしたら沢山いる人間を常に警戒しているのかもしれない。 ペンギンの力は強いと言われるので戦いは避けた方がよさそうだ

一人酒辞めました

健康の為…とかではなくて、時間が足りないので。 器用貧乏でなんでもやるのも中途半端にしかならないことが多く色々と考えものなので、どっかで整理したいとは思いますが。とりあえず暫くは一番無駄っぽい一人酒をやめることにしました。多分お財布にも優し…

ソロのアイディア

チョット前にTwitterに書いたソロのネタを書いてみます。曲は次の曲。 ソロというか、歌の合間のリードです。Towards the End (Demo) by Ryu_Project on SoundCloud http://soundcloud.com/ryu_project/towards-the-end 1小節目 最初はM13のアルペジオ。 低…

SoundCloudのSet

Setは曲を複数入れておける。 iTunesでいうところのプレイリストみたいなやつ という訳で、自分のソロプロジェクトの1stのデモのセットを作ってみたのでした。http://soundcloud.com/ryu_project/sets/chromatic-angels-demo-songs/

PEGASUS復活したよ!

ATLANSIAに送ったら超高速で直してくれたよ! 感謝! しかも激安だったよ!佐川さんから中々届かなかったんだけど、追跡したら不在になってたのに不在票入ってなかったので、近くの名前似てる建物に行ってたんだと思う… Amazonからのがこなかったことも間違…