龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

ここ最近のAldevetzでのギターソロに関して意識していること

相変わらず最初にあるのはアドリブの積み重ねなのだけど、それに対してこれは良いなとかダメだなと思う基準を書いてみる。 流れがあるか ギターソロでメリハリがあるかという観点。ここはメロディックにコード進行を感じさせて、ここはシュレッドで勢いをみ…

最近の動画紹介

youtu.be Aldevetz / powerの新しいソロ最初はアルペジオの連発で、フィンガーピッキング(いわゆるハイブリッドピッキング)でのスキッピングからタッピング、スウィープの順その後はスケールでメロディを弾いている今のところお気に入りのソロの一つ youtu.b…

アルディベッツの曲をアレンジ

youtu.be 新たにツインギターのリードを入れました。こういうのって今までのアルディベッツではないプレイなんですよね。Arch Enemy風というか。今までのアルディベッツでのツインリードというと youtu.be こういうのとか youtu.be こういうのだったので。 …

動画2つほど

最近の動画です。 youtu.be 最初は練習フレーズ。オルタネイトピッキングで3ノートパーストリング。スキッピングしていくやつ。 youtu.be 次はAldevetzの曲、IMH #1 -Royal Ver.-を一人でメインパートを弾く動画。元々2つのギターなので、一人で弾く練習をし…

新動画

いかに勢いだけのソロを弾くか! というテーマです。

初めて沖縄に行ってきた

まぁ結構前なんですが…(苦笑 東京では結構寒かったのに、空港を降りた瞬間に暑くて半袖モードでした。急に夏になったみたいでその国内なのに季節が変わったような感じが魔法のようでとてもよかった。 空港に着いた瞬間にビールを飲むの図 とにかく天気が良く…

2016年初動画

youtu.be 動画自体久しぶりなのですが… 最近Aldevetzはプリプロしているところなのです。その段階でギターソロもある程度考えていたりするので、そこで動画を… 今までのアルディヴェッツのソロにはないフレーズを入れたりしています。

ZOOM G5nはどんな人向けなのか

2016年最初の新製品はこちら!公式WEBページはまだ準備中ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。 pic.twitter.com/jmM6eDLI30— ZOOM_SoundLaboratory (@ZOOMjpn) 2016年1月8日 ついに発表されましたね、G5n。 G5持ってるマンとして、どんな感じになりそ…

2015年の動画まとめ

何の変哲もありません 2015年にアップした動画を貼って一言コメントを入れます ギター弾く時のストレッチのエクササイズ とは言え、普段はあまりしませんね… フレーズで覚えればいいだろタイプの人なので 所属バンド、アルディヴェッツのライヴでギターのヘ…

お手軽ギター演奏動画撮影

動画撮影ってちゃんとやると面倒だよね いきなりですが、ギターの演奏動画(所謂演奏してみたみたいなの)で今自分がやってる方法を書いてみる。 そもそもちゃんと綺麗な映像、サウンドとなると結構面倒なものだと思う。 綺麗な画が撮れるビデオカメラに、ギタ…