龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆の最後に妻の実家に行くことになっていたのだけど、急遽予定が変更になり先日行ってきた。結婚してから行ったのは初めてだった。たまたまちょっとした祭りがやっていたので昼からビールをご馳走になった(なんと1杯250円!)。 妻の実家ということで、自分…

YouTube Premium登録してみた

割とYouTubeを見る。好きなYouTuberはへんな魚おじさんであるw最近はGoogleの検索結果が微妙なので、情報得るのにもYouTubeを検索した方が出てくるとか割とある。例えばギターの改造やリペアの動画も結構あるし、こういうのは動画の方が圧倒的に分かりやす…

新潟でそんなにイタリアンって食べないでしょって話

www.mikazuki-italian.com イタリアンというのはみかづきというローカルファストフード店が出している焼きそばライクな食べ物。テレビなどではよくこれが新潟のB級グルメの代表的な扱われ方をしている。 しかし、実際のところこのイタリアンってそんなに食べ…

親知らずを2本抜いた

先日、放置していた親知らずの抜歯をしてきました。結果的に上下の2本を同時に抜くことになりました。 下の方がかなり横になっていたのか、根が長かったのか抜くのにかなり時間がかかり、内心「大丈夫なのかよ…」と不安になりつつも終了。終わった後に「上も…

喋る動画をYouTubeに上げ始めた笑

ブログはブログでいいんだけど、喋った方が説明が楽なことってある。少しずつ喋りも慣れていって、そしたら次は編集をやって…なんてことを考えているわけです。 私自身、何かしらアウトプットする時の好みでいうとブログなのだが最近のGoogleって本当に検索…

飽きない練習方法

ギターを練習していると思ったように弾けず、それでどんどん練習しなくなっていく人というのは多いだろうと思う。そんなすぐに飽きてしまう人には「複数のことを練習する」というのをおすすめする。 曲を練習している人なら1度に1曲ではなく、常に2曲以上練…

思わぬところで宅配ボックスが使われない。。。

前に自分で取り付けるタイプの宅配ボックスを使い始めた記事を書いた。 www.ryunonikki.com しかし、最近とある業者がこれを全く使ってくれないことに気づいたのです。 それは日本郵便。えぇ~… https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/430/430515/こんなこと…

ブログを続けられる人は少ない

私は書くブログを変えたり、途中全然書かない時期もありつつまた最近はブログを書いている。 そこで本当に痛感するのは大体の人はブログを書かなくなってしまうということだ。どんなに私的な日記であろうが、継続して書いている人というのは中々いない。 い…

ライヴやスタジオでJC-120を使っている昨今

私のような根っからのロックな奴には評判が悪いと思われるジャズコーラス。勿論私も好きではないのだが、最近はずっとJC-120である。 理由は単純で、エフェクターで音作りしてしまえばどこのスタジオにもライヴハウスでも同じような音が出せるということ。例…

マイギター紹介(2019年8月時点で持っているもの)

なんとなく紹介。 ATLANSIA / Pegasus www.youtube.com 例の伝説のギター。もう随分長く使っている為、イングヴェイのDuckのようにかなりの傷などが見られる。しかしそれが伝説感あるので気にならない。これ、ピックアップがバランサーなので演奏中の素早い…