龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さかなやのごはん - 浮間舟渡

久しぶりに新オープンの店に行ってきた。というか私も妻も割とコロナを気にしていて外食もほとんど行かなくなってしまっていた。ワクチンは接種しているが、以前のような生活に戻ろうという気にはなかなかならない。そんな状況ではあるが、新しい店の情報を…

クリス・インペリテリの速弾きでよくあるパターンの使い分けに法則はあるのか

クリス・インペリテリといえば速弾きギタリストとして有名な人である。 彼の速弾きに対してよく「いつも同じ」と言う人がいるのが、時代によって使うパターンは違っているのが実情。 しかし特に日本で人気だった1990年代中盤から2000年代前半が似たようなパ…

賃貸でもOKなギターハンガーの話

若いころはギター本体よりギタープレイに関しての興味が圧倒的に勝っていたのでギター本数も少なかった。本体のせいにしたら負けみたいな意識もあったと思う。 しかしいつからかオッサンになってしまったのか、「やっぱりこういう曲はストラトがないと駄目だ…

Squier Contemporary Stratocaster開封の儀

若い時はストラトの見た目がおじさんっぽいと思っていたのだが、歳を取ってからストラトにハマってしまった。なんだ、やっぱりおじさんのギターなのか。。。 ということでUSA製、日本製に続いて廉価ブランドのSquierのストラトを購入。後はメキシコ製を買え…

安ギターにいい感じのトレモロユニット

以前からLaid Backのギターのトレモロユニットを変えたいと思っていた。安いものなのに色々といけている仕様なのだが、トレモロユニット部分は特筆することがない安ギターという感じだ。 www.ryunonikki.com そこでAmazonにあったトレモロユニットを購入。み…