龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館が臨時休館

いつも行く図書館がCOVID‑19の濃厚接触者が出たということで臨時休館となってしまった。 借りた本を返しに行ったところ、開館しているはずの時間なのに電気が消えていたのだ。 やはり図書館だと子供が多いのでそこからの濃厚接触なんだろうなー。 しばらく活…

今日の気になった英語

take a peek at ~ ~をちらっと見るという意味のようです。 YouTuberのUnboxing動画で出てきました。 Unboxing動画はYouTubeのネタとしても使いやすいので、色んなところで使えそうな表現。

2022年1月現在での行った水族館リスト

コロナ以降は水族館も整理券が必要な事態になったりしていてあまり増えていない。 ただ、今年は元日から行ってきたので久しぶりに行ったことあるリストが更新出来た。 以下、行ったことのある水族館。 水族館リストはこちらのを使わせていただきました(水族…

Fender Mustang Microはとにかくシンプルなヘッドフォンアンプ

年末くらいから使っている。 ギターのジャック部分に繋いでそこから有線のヘッドフォンを繋ぐ。Bluetoothも使えてスマホなどの音楽と一緒にプレイできる。 Fender ギター&ベース用ヘッドフォンアンプ MUSTANG™ MICRO ブラックFender(フェンダー)Amazon 充電…

チューニングどうしよう問題

最近パワーメタル(いわゆるメロスピ)の曲を書いている。今のところ普通にレギュラーチューニングのストラトで録音しているのだが、ちょっと気になっているのがチューニング問題。 やっぱりレギュラーだとヘヴィさが足りないかなと思っている。かと言って弦を…

博多から東京へ

3日目はキャナルシティや天神などを適当にブラブラ。 THE GUNDAM BASE FUKUOKAには行列が出来ていた。 天神の地下街はとても長い。歩くだけでもなかなかいい運動になりそうだ。ランチは博多らーめん Shin-Shinに行った。 最後に空港へ。なんと空港でせんべろ…

マリンワールド海の中道

正月でも水族館はやっているぜ!と言うことで2022年1月1日はマリンワールド海の中道へ。 marine-world.jp 余談だけど、行くまでの電車が面白かった。どうやらバッテリー駆動も出来るようになっているようで、このマリンワールドに行くまでの線はバッテリーで…

2021年から2022年へ

今回の年末年始も帰省はしなかった。温泉宿で年末年始を過ごしたかったのだが、思いついたときには既に空室がない状況。 せっかくなので久しぶりに遠くの水族館でも見てみようと福岡へ行くことにした。12/31に羽田から福岡に移動。到着して昼食に寿司を食べ…