龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち飲み屋のメニュー少ない問題

立ち飲みが好きである。私くらいになると20代半ばくらいからソロ立ち飲みの常連である。 しかしながらいつもいく立ち飲み屋が一つだとメニューが変わらない問題がある。 まさに今そんな状態となっている。 私の住んでいる場所はまさに住宅街という感じで静か…

そういえばお年玉をあげたことがない

ふと思ったのだが、お年玉というものをあげたことがない。 まず私には子どもがいない。 一応、甥がいるのだが、あげたことはない。というか正月に妻の実家に行ったことがない。 そういう感じでお年玉をあげたことがないのだが、今後は甥にお年玉をあげたりす…

YouTubeの動画を作る時の流れ

最近月一ペースになっている…… 教えるのではなく、自分が発見したものを発信するというスタンスなので、どうしてもネタがない時はないという感じなのだ。 そんな私だが、YouTubeの動画を作る時の流れはこんな感じ。 自分の喋り用のマイクをつける(ラベリアマ…

有事の金

今年に入ってから米国株はあまり良い状況ではない。 そんな中で今回の戦争だ。 株は相変わらずの相場だが、そんな中で持っている金が値上がりしていた。 現実として有事の金はあるんだなと実感。 珍しく金が高くなったので少しだけ売却。 元々、金というのは…

確定申告したのでお金が戻ってきた

ポイントはあれだ。医療費控除である。 自由診療だと高額医療費制度は使えないが、治療であれば医療費控除が使えるものもあるのだ。 今回はこれのおかげでそれなりのお金が戻ってきたのがよかった。 昨年は家族合わせての医療費が大変なことになってしまった…

長年続いている夫婦って誕生日プレゼントとかどうしてるんでしょうか?

20代の頃は一生結婚なんてしないものだと思っていたが、いつの間にか結婚して4年目に。 一応クリスマスやら誕生日やらでプレゼントしてきたのだけど、最近は妻の欲しいものがなくなってきた様子。 ゲームが好きなのでゲームは買うが、それ以外は特別に欲しい…