龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にかAudibleの仕様が変更されてた

しかも結構前に……全然気づかなかったよ…… www.audible.co.jp 前に使った時にオーディオブック自体はいいと思ったものの、金額に比べると聴ける本が少ないと思ってしまって使わなくなったのだよね。 最近また無料トライアルのお知らせメールがきていたので「…

早速マグナムロック化

www.ryunonikki.com 早速ペグをマグナムロックに交換した。 通常のマグナムロックで、回すと勝手にロックされるやつ。 今のところ全く問題ない。今後の弦交換が簡単になるのが嬉しい。 次はトレモロユニット変更。Vega Tremが一つの候補ではあるのだが結構高…

妻のポートフォリオに任天堂を入れようかと考える

私の妻も証券講座を持っている。 www.ryunonikki.com ただ、本人があまり投資に興味がないので私が積立設定や売買を担当している。 今のところ国内株は持っていないのだが、株式分割後に任天堂を買おうかと思ったりする。 理由としては、妻が一番好きな企業…

フルアコはいいね

www.ryunonikki.com www.ryunonikki.com 以前にこんなことを書いていたが、最近はフルアコを弾いている。 フルアコのいいところは生音でもちゃんと音が聞こえるところ。でも大音量ではないので使いやすい。 重量も軽い。ソリッドで重いギターを持つのとでは…

ギターを改造しようかと妄想

家に半音下げ用になっているストラトがある。 www.youtube.com Made In Japan Traditionalということでボディ材は多分バスウッド。 でも持ってみると結構ずっしりとした印象で、ネックの感触も悪くない。 ピックアップはビンテージタイプのシングルとなって…

最近ギター高いですよねぇ

色々なものが値上げしているけど、ここ最近ギターも凄い値上がり。 アメリカはインフレあるからまぁしょうがないとして、原料やらパーツの価格が上がるから結局は日本のギターも値上げするしかない。 昔はFender Japanってブランドがあって、国内生産でも結…

LIVE A LIVEリメイク版プレイメモ

現状は最終編で仲間を集めているところ。やり込み要素はとりあえずスルー。 楽しみにしていた中世編はやはり良かった。今作、リメイクということで声が追加されている。個人的に声がない作品から声を追加するというのはリスキーであると思う。漫画を実写映画…