龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

おっさん、実家にクエを送るの巻

以前から妻の実家にはイベント(母の日とか)がある度に何かと送っていたのだが、実家には送っていなかった。そもそも我が家はそういうイベントには無頓着なのである。 クリスマスくらいかな、ちゃんとあったものは。それだってもちろん子供だからというのがあ…

ゲームという体験

www.ryunonikki.com 以前にこんなことを書いたが…… ゲームをプレイするってのはいい経験だよなぁと思う今日この頃。 少なくとも私にとって単なる暇潰しではないのである。 子供の頃に夢中になっていたゲームは記憶に残っていて時々やり直してみるとやはり面…

ミニマリストな私のコーヒーマシンライフ - 2023年買ってよかったもの

よくあるネタなのだけど、今年になって私はどちらかというとミニマリスト的人間になったのだ(ただしギターは10本以上ある)。 www.ryunonikki.com そんな私が今年買ってよかったもの。 De'Longhi (デロンギ) 全自動コーヒーマシン マグニフィカS ECAM22112B …

オクトパストラベラー2をプレイ中

オクトパストラベラーⅡ -PS5スクウェア・エニックスAmazon オクトパストラベラーⅡ -Switchスクウェア・エニックスAmazon 先日のセールで30%オフだったので買ってみた。 HD-2Dということで、私のようなSFCのRPG全盛期を味わっている人がハマるタイプに思う。 …

デロンギのコーヒーマシンを買った

De'Longhi (デロンギ) 全自動コーヒーマシン マグニフィカS ECAM22112B コーヒーメーカー 全2メニュー カフェジャポーネ搭載 豆から挽きたて 簡単お手入れ 手動ミルクフロッサー ブラック デロンギファミリー登録で3年保証DeLonghi(デロンギ)Amazon 先日のプ…

廃深の続編出てるー!

store-jp.nintendo.com 前作は昔のエロゲーっぽい操作などが楽しく感じたゲームである。 まさかの続編出てるとは! ということで早速購入してプレイ中。 相変わらずのSwitchの限界かと思えるシーンが沢山あるADVだ。 www.ryunonikki.com

独身的休日を過ごしてみた

先日、妻が実家に遊びに行くとかで久しぶりの一人休日になった。 ついてくるか聞かれたのだが、実家でやることが家族とゲーム(スプラトゥーン3)ということでスプラ3を購入していない私は同行しなかったのである。 せっかくなので独身中年男性っぽい休日にし…

人生色々

先日、妻の母と甥が我が家にやってきた。 かなり前にも来たことはあるのだが、その時は私が仕事で外に出ている時間に来ていた。 今回はというと、2泊していった。 原因は家庭の問題である。どうも妻の父が酒を飲んで暴れたり甥を殴ろうとしたりということで…

近年お気に入りのバゲットの食べ方

バターを塗る食べ方ではないのだけど…… anond.hatelabo.jp バゲットをちょっと薄めに切る。 上にサワークリームを塗る。 その上にランプフィッシュキャビアを乗せる。 食べる。 バゲットを少し固くなるくらいに焼くというのが本当はいいんだろうけど、面倒な…

最近終わらせたゲーム

ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿 -Switchスパイク・チュンソフトAmazon ダンガンロンパトリロジーパックを以前買っていて、1は結構前にクリアしたのだけど、ようやく2をクリア。 推理パートが面白い…

YouTube Premiumはいいですよ

最近スキップ不可の広告がーとかで騒がれているけど、YouTube Premiumは便利なのでおすすめである。 YouTubeの広告が無くなるのは良さの一部でしかない。 YouTube Premiumに入るとYouTube Musicで音楽がいろいろ聴ける。これはいわゆるサブスクで、Apple Mus…

持っておきたい株 : オリエンタルランド

この株も妻がディズニー好きなので買い増ししていきたい株。 株式分割でかなり買いやすくなった。 最近はディズニーブランドも少し弱くなっているか?という気もするのだが、テーマパークは結局人いるもんなー。 私自身はそもそもディズニーは生まれてから30…

持っておきたい株 : 任天堂

私の妻が任天堂大好きなのでちょっと任天堂について考えてみると…… 圧倒的な知名度とシェアを持っていて、IPも強力。全盛期更新中というくらいに毎回毎回凄まじいヒット。クオリティも高い。 マリオ映画もヒットだし、ゼルダも出るし、なんか当分は安泰だな…

FFピクセルリマスター買ってしまったよ

昔のゲームって思い出補正があるから「あれって面白かったよなー。最近のゲームってああいう記憶に残るようなゲームがないんだよー」みたいな気持ちになる時はある。 そして昔のゲームやってみるとシステムが昔だから不便だし、なんだかんだで今のゲームの方…

マルチエフェクターちょっと欲しいのさ

先日、リビングでいつものようにヘッドフォンアンプでギターを弾いていた。 最近ちょっとしたDream Theaterブームだったので、「よーし、久しぶりにDream Theater弾くかー」と思い音源に合わせて弾いて楽しもうと…… あ、音が瞬時に変えられない! そう、クリ…

歯の定期検診

昨日は3ヶ月に1度行っている歯の定期検診へ。 ここ最近は特に何もなく、歯周ポケットの検査も良好。 そんな中、最後にフッ素を塗布するという。これは今までやってなかったのだが、妙な感じだった。 マウスピースみたいな感じだけど上下の歯にハマるような形…

断捨離

以前、こんなことを書いた。 www.ryunonikki.com 何でもかんでもなくすミニマリストにはなりたくないが、ものを少なくしてみようという話だ。 そして先月から少しずつ物を手放している。 捨てる前に「これ最近使ったか?」と考えると本当に意外なほどに使っ…

本まぐろ解体ショーの日

割とよく行く回転寿司であるめぐみ水産でマグロ解体イベントをやっていた。 www.ryunonikki.com 11:30からショーが始まるということで、11時の開店直後を狙っていく。 しかし結局15分ほど遅れることに。さて、店内はどうか……うおー、もうすでに待っている人…

すごいYouTuberを見つけてしまった

www.youtube.com 貯金額の話とか、ハードディスク初期化の話とか凄まじい。 いや、この人は凄いわ。なんかこの系統のYouTuberとしての才能があると思う。

ドルと円

ドルでの配当金はあんまり配当金が入っている実感がない。 日本で使うには円に替えないといけないし、為替の影響も受ける。結局再投資ばかりしてしまう。 そんな感じなので結局日本株を再開してしまった。 基本的に配当金と優待狙い。売るのは面倒なので買っ…

ものを少なくしようと考える

少し前から自分の考え方というものが変わってきた。 旅行や水族館に行ったり、記憶に残る食事というのは自分にとっていいものだが、物が増えても暫くするとそれを使わなくなるというのはあるあるだなと思うようになったのだ。 仮に10万円が今自由に使える状…

楽天証券これからいい感じ?

最近SBI証券に押されている雰囲気があった楽天証券だが、ここにきて単元未満株への対応を発表した。 prtimes.jp 100銘柄はリアルタイム取引もできるようで、手数料次第ではかなりいい感じだと思う。 やはり国内株だと単元というのがあるのが株をやるハードル…

ニーア オートマタをクリア

ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション - PS4スクウェア・エニックスAmazon 昨年買って、ようやく先日AからEルートのエンディングを見た。 Switch版とどちらにするか迷ったけど、アクションだし性能が高い方がいいかと考えてPS4版をプレイし…

確定申告での医療費控除が楽になった

マイナポータル連携することで自分と配偶者の医療費を勝手に連携してくれるようになっていた。 デフォルト状態だと自分の医療費しか連携できないので事前にマイナポータルで代理人の設定をする必要があるが、これも特に難しくない。 私の場合はこんな感じだ…

JR西日本の養殖魚

www.westjr.co.jp 先日、妻が化粧品を買うと言うのでついていった後、西武地下で魚を見ていた。 魚喜に大きめな八角があったりしてなかなか面白いなーと見ていたところ、寿司コーナーで興味深いものを発見。 お嬢サバ、クラウンサーモン、白雪ひらめ、とれ海…

アクアエナジー100がいい感じ(今のところ)

以前に燃料費調整額を見てアクアエナジーに変えたということを書いた。 www.ryunonikki.com そしてやはり冬になってその効果が如実に現れたわけだが…… togetter.com さらに東電が値上げをするという話になっている。 しかし、アクアエナジー100は値上げ対象…

年末年始にやってたゲーム

AI: THE SOMNIUM FILES(アイ: ソムニウム ファイル) -Switch 【CEROレーティング「Z」】スパイク・チュンソフトAmazon AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ -Switchスパイク・チュンソフトAmazon このゲームやってた。シナリオ凄い。 togetter…