龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

ダウンピッキングだけで速く弾いてみる

前置き

amebloはなんか更新する気が起きないので、気に入った記事だけこちらにコピペすることにした
今回はダウンピッキング(だけのエコノミー)編



別にMETALLICAみたいに気合のダウンピッキングで…とかいう話ではなく、エコノミーピッキングでダウンだけで弾くというやりかた。
勿論アップだけでもいい。
とにかく省エネだ。


今回は自分の曲
http://soundcloud.com/ryu_project/seiatsu
の中で弾いているようなのを譜面にしてみた。

f:id:popkiller:20120618225758p:plain


見れば分かる通り、ピッキングとしてはダウンしかない。
これはイングヴェイなんかも使うパターンなのだけど、エコノミーというのが名前通りにエコノミーなものだというのが分かると思う。
で、発展させていくと中々面白いことが出来てくる。
自分のピッキングが純粋にどのような動きをしているかに注目すれば面白いことが見えてくるはずだ。