龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

ソロのアイディア

チョット前にTwitterに書いたソロのネタを書いてみます。

曲は次の曲。
ソロというか、歌の合間のリードです。

Towards the End (Demo) by Ryu_Project on SoundCloud
http://soundcloud.com/ryu_project/towards-the-end

1小節目

最初はM13のアルペジオ
低音弦3本はM7を弾いて、高音弦はリラティブマイナーのアルペジオを弾く。
この場合、低音弦はEM7で、高音弦でC#mのアルペジオ。最後の前で9のF#を入れてる。

2小節目

スケールなんだけど、ちょっと捻りたくてスキッピングで音をとばしてみた

3小節目

次は割とある6度の下降フレーズで、こういう時は指とピックで弾いてる。

4小節目

アルペジオからのクロマティック。
クロマティックは完全にクロマティック的な感じで始まって、ホールトーン+間を埋めるクロマティックになる。

5,6小節目

メロディ弾きからダイアトニックコードのアルペジオを繋げてポジション移動。
最後のコードトーンの間を埋めるクロマティックはキコなんかもよくやるパターンですね。

7小節目

スキッピングのアルペジオ的なやつ。ルート、5,9、M7の音を使っている。

8小節目

ハーモニックマイナーの速弾き。
下降から上昇。
上昇部分は音のニュアンスを少し変えたくて最初はエコノミーで弾いてる。
ポジションアップしていく部分はオルタネイト 。
アルペジオなどのエコノミー系が明らかに有利なプレイ以外でエコノミー使ってる音源や動画は今迄になくて今回初のはず。