龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

新曲のソロ動画

そう、バンドのあの曲のソロです!
何時間もアドリブをしながらフレーズを考えて固めていったよ。


recording new solo 20140406 - YouTube

かいせつ!

イメージとしては鳥の鳴き声が聞こえる森みたいな感じ…
そんなイメージからアドリブしていってどんどんフレーズを固めていった。


最初はイメージを大事にしてテンションを感じられるようなフレーズ。
バックのコードと違うコードのアルペジオを使ってテンション感を出してる。
奏法的にはフィンガーピッキングを含んでいてところどころエコノミーというか、スウィープ。

次は6度や3度を鳴らしているパートなんだけど、このソロの中では他とちょっと違って泥臭い感じで弾いている。

後半初めはメロディからのアルペジオ
ここもバックのコードとは違うものでテンションになるようになっている。
その後、5連のフレーズで上昇していく。
3弦と1弦を使ったスキッピングのフレーズで、
3弦ピッキング→ハンマリング→1弦をフィンガーピッキング→3弦ピッキング→プリング
という弾き方。
考えた時は思わなかったけど、後で聞いてみると若干リッチー・コッツェンっぽい感じもあるかな?
最後はベンドで締め

というわけで自分で聞いて楽しめるソロになるんじゃないかなーと思ってます。