龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

サンシャイン水族館の年パス感謝祭に行った

いつも池袋のとある美容室を使っているのですが、その後にサンシャイン水族館に行くというパターンが多いです。

先日そんな流れでサンシャインに行くとこんなポスターが…

f:id:popkiller:20190322225503j:image

何やら年間パスポートを持ってる人向けのイベントがある様子。
朝9時半最終入場という中々厳しい時間ですが頑張って起きて行ってきました。

f:id:popkiller:20190325134359j:image

こちらが当日のタイムテーブル。私は9時前くらいに着いた為、1時間ほどの滞在。

トーク系はアシカの話と飼育員さんへの質問コーナーに参加しました。

アシカに関しては私は正直あまり興味がなかったものの、話を聞いてみると面白かったです。

アシカはショー本番は失敗しても成功しても時間が決められているから割と手を抜いていることが多いとか。練習だと失敗したらどんどん練習させられるから頑張るそうな。なんともズル賢い生き物なのでした…

f:id:popkiller:20190326075816j:image
f:id:popkiller:20190326075821j:image

いつもと違い、入口ではペンギンがお出迎え。触ることはできないものの、普段なら見れない距離で見ることができました。

f:id:popkiller:20190326080247j:image
f:id:popkiller:20190326080253j:image

感謝祭とは直接関係ないけど、この日はゾウギンザメが展示されていました。深海生物の特集がまだやっていた為です。普段は見れない魚がいるのは嬉しいですね。

あと良かったのは調餌場見学。水族館の生き物に食べさせる餌を作っている現場を見ることができました。スタッフさんの解説付きで。

サンシャイン水族館では餌として使う魚は冷凍モノですが、解凍してドリップが流れるとビタミンがなくなってしまうとのこと。そこでビタミンが入ったパウダーを魚にかけて餌をあげているそう。色々と手間をかけているんですね。

 

1時間程度と短い時間でしたが、普段のサンシャイン水族館とは違う面が見れて良かったです。年間パスポート会員なので当然無料で入れますし、また開催されたら行きたいと思います。