龍の日記

水族館、ギター、旅行がメインの日記

(割と)最近の練習シリーズ

Yngwieのやつ。
イングヴェイ的な速弾きというのは自分にとっては実は中々難しいもので。
というのも、ポール・ギルバート以降とか最近の速弾きって練習した感があって、リズムとかフレーズが理路整然としているのだよね。だから攻略がゲームとか練習みたいになってくる。いくら難易度が高くてもある意味楽なところがあるんだな。

それに対してイングヴェイって本当に自由に弾いているのだが、とは言っても元々テクニカルな面ですごい優秀というか。特に初期の基本的なピッキング、フィンガリングの凄まじさは今でも中々比較できるギタリストがいないのです。
そのテクニックと自由に弾いた時の生き物のようなバランスがすごいのよね。だから真似るのは難しい。

youtu.be

 

Dream Theater
キメのリズムが面白くて気持ちいいですね。
たまたま7弦を使う曲だったので、普段使わない8弦ギターを使えるなーと思って弾いている。ソロはまた今度(同じ曲のアップが続くのもあれなので。。。

youtu.be

 

Judas Priest

今までの自分のイメージとは違うものを。。。
弾く為にアルバムFirepower聴いたのですが、凄いですね!
あれだけのベテランが凄い攻撃的な音を出していてビビりました。

youtu.be

今後もこのシリーズは続けていこうと思います。
いいインプットになるなーと思っています。だんだんとジャンルも広くなっていくんじゃないかと(世間ではそれをネタ切れというのでしょう…)