龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

マイギター紹介(2019年8月時点で持っているもの)

なんとなく紹介。

ATLANSIA / Pegasus

www.youtube.com

例の伝説のギター。もう随分長く使っている為、イングヴェイのDuckのようにかなりの傷などが見られる。しかしそれが伝説感あるので気にならない。
これ、ピックアップがバランサーなので演奏中の素早い切り替えが出来ない。なのでストラトのようなプレイというのはまず無理なのですね。そういう意味で私みたいに
「こまけぇこたぁいいんだよ」
とか思えたり、1つのピックアップだろうがソロも弾けるし、リズムも出来るし、表現力だってあるぜ!という腕利きの人向けなんじゃないだろうかと思う。
サウンド自体は改めて感じたが癖もなく見た目からの想像とは違うんじゃないだろうか。

 

Fender / American Deluxe Stratocaster

www.youtube.com

フェンダーのストラトでありながらモダンなスペックを盛り込んだギター。
指でロックするタイプのペグ、コンパウンド・ラディアス、2点支持のトレモロユニットなどが装備されている。また、トーンノブを押し込むことでピックアップの回路が変わってサウンドキャラクターが多い。
ちなみに一番気に入ったところはバーガンディミストというカラーリング。
最近はイングヴェイリスペクトな私らしく半音下げでのみ使われている。
多分、持っているギターの中で一番音が好きなギターかな。単に自分の好みという点で。ヘヴィなバンドとかではあまり使えないけどね。

 

Fujigen / J-Standard Mythic

www.youtube.com

元々これを買った理由としては色んなメタルのカヴァーをしたいなというところから。
なのでメタル的な24フレットが必須でチューニングを簡単に変えられるギターという条件で見つけたのがこれ。
これもストラトと同じくロックタイプのペグで、しかもトレモロ無しなのでチューニングの安定度とチューニング変更の容易さは最高レベル。
ピックアップはセイモアダンカンのピックアップなんだけど、このピックアップもモダンなメタル向けのハイパワーピックアップで、これに慣れてしまうとストラトなんかは弾きにくく感じてしまう危険なギターw
メタル系で実用性高いのを探している人は一度試してみるといいと思う。値段を考えると素晴らしいコスパギター。

 

Ibanez / RGIF8

www.youtube.com

今の自分が持っている唯一の8弦ギター。
ファンフレットで使いやすい。重さもこういう普通の見た目で8弦なのに軽め。
ピックアップはEMGの909Xという9弦ギター用のものが斜めに入っている。そのせいなのかは分からないが、さっきのFujigenよりパワーがない感じがする(メタル向け8弦ギターなのに)。
基本的にはいいギターなんだけど、自分としてはやはり8弦より6弦派ということで最近はあまり使われていない…

 

Burnyのセミアコ(詳細は知らない)

www.youtube.com

貰ったギターなので詳細は謎。安いギターらしいのだけど、何故かハードケース付き。
使う時は大体家でジャズギターの練習したりする時くらい。
セミアコだから生音が他のギターより大きめなので、なんとなくガチャガチャ弾くときにも使ったりしている。
私自身はセミアコってこれしか触ったことないので他のがどうなのかは分からないけど、値段の割にはしっかりしているなぁという印象。

 

Axl Guitars / AL-820-BR

www.youtube.com

これはもう完全に見た目だけで気に入っているやつ。欲しいなぁと言ってたら誕生日プレゼントで貰った。見た目がスチームパンク風で、アー写とか撮るならその時だけこれを持とうかなぁとかそんな感じです。
約2万円のレスポールタイプということで、作りが丁寧という感じではないけど値段を考えたら十分過ぎる程のクオリティ。

 

Epiphone / Les Paul Special VE

www.youtube.com

ヨドバシカメラのポイントが貯まっていたので買ったギターw
ヨドバシのサイトから買えるもので、殆どポイントで支払い出来る価格のものの中で見た目が気に入ったものをセレクト。あれ、、、意外と見た目で気に入ってるのがレスポールタイプが多いな…自分的には全然好みという認識なかったんだけど…カラーリングがいいのが多いのかも。
ドラゴンと龍(漢字)のステッカーが貼ってある。元々見た目を変えたい為のギターだったりする。
とても軽い上に値段の割にまともなので初心者にはオススメ。

 

ということで、今の私の部屋にはこのギター達があるのでした。
地味にスペースを取るので、何か1本くらい実家にいる弟にあげようかとも思っている。