龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

やっぱり明確なウリがあるところが残るんだろうなぁ…

 blog.livedoor.jp

理容室、美容室が大量に閉店とかいう話です。そもそもこの2つは数が多すぎですよね。そんなにみんなしょっちゅう髪を切るかね…需要と供給が全然あってないよなぁと感じていたものなので、実際に大量閉店しても何もおかしくないなぁと思います。

私の場合なのですが、ここ数年は同じ美容室にいつも行っています。この美容室、V系界隈では有名で、バンドマンやそれに憧れる人たちが行くのですね。アニメやゲームの髪を参考にする人も多いみたいです。要するに派手めな髪にする人が多いんでしょう。ここは行くといつもお客さんが多いし、スタッフもそれなりにいます。需要があるということですね。こういう何かに特化しているタイプの店の方が今の時代は強いと思います。単なる美容室ではやっぱり安いところとかにやられたりしますよね。

ちなみにこの美容室、V系な美容室なので置いてある雑誌も音楽雑誌が置いてあったりします。ただ私はあまりV系は聴かないので(昔は好きだったけどね、世代的に)、ヤングギターやBURRN!を持ってきてくれたりするのですw