龍の日記

水族館、ギター、旅行がメインの日記

初受験 TOEIC Listening & Reading Test

2020-11-15 午後の公開テストに参加しました。
初のTOEICです。

さて、結果は…… 765点

初めてなのでまぁこれでいいかなという感じです。

受験した理由

暇つぶしというのもあるし、昔に比べて英語話者と話す機会がなくなった。そのままだとどんどん忘れていくと感じたので学習するきっかけにしようと思って受験することにしました。

学習期間

抽選の結果が送られた日から…つまり1ヶ月前くらいからはじめました。時間としては大体40時間くらい。

勉強法

スタディサプリのTOEIC対策版。これがかなり強力だったのです。
その強力なところは、まず問題を解いた後にその文をディクテーション&シャドーイングさせるところ。これはかなり大変なので、アプリじゃなければ「面倒だからやらなくていいか…」となっていたと思います。あと隙間時間で出来るのもアプリならではですね。スマホ1台あれば出来ますから(私は大体iPadでやっていましたが)。

終わってみて

学習する前からTOEIC 800を超えたらTOEICは一旦お休みにしようかと思っていたのですよね。今回765だったので、もうちょっと本気で学習して1回で終わりに出来ればよかったかなとか思っちゃったり。一応終わってからも学習自体は継続していて、リスニングなんかは受験時よりも能力自体は上がってると認識しています。

今後

当初の予定通り、800を超えるまでは続けようかなと思っています。