龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

質問コーナーは動画のネタとして便利

私の動画は基本的に人に教えるということをしない。
「こんなこと発見したよー」とか「最近こんなことやってるよ」みたいな話で、基本的に音楽理論とかある程度の演奏が出来ることを前提とした情報のシェアの場所と考えている。
なので、自分の発見がなければ更新をしなくなってしまう笑
それにネタを思いついてメモしていても、そのうちに「これそんな面白くもないな」みたいに思って動画にしないという場合もある。
そんな中で設置してある質問フォームは動画更新のモチベーションになっている。

最初は「こんな変なチャンネルに質問なんてあるのかなー?」という感じだったが時々くるのは嬉しい。
YouTubeでのコメントだと自分のアカウントが必要だし、皆に見られない状態で質問したいという人もいるのではないかなと思ってGoogleフォームで質問を受けている。

一応、よほど変な質問でなければ全部に答えるつもりでいます。