龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

欲望メモ

欲望メモというものを作っている。
Google Keepでチェックボックスありにして、欲しいものを書いていく。
見返してみると楽器関連のものを書いている。
そういう意味では機材欲望メモなのかもしれない。
必要なものではなく、投資でもなく、欲しいもの。
浪費と自分が認識していながら欲しいというのを書くのだ。
例えば私はストラトキャスターが好きなのだが、今持っているのはUSA, Made In Japanの2つ。
現行のものだとあとMexicoとSquierがない。
これらは必要というわけでもないのだが、単に欲しいのだ。
ストラトコレクションみたいなもので。
で、欲しいものはどんどん追加していく。
なんとなく欲しいレベルのものなのだ。
「これは絶対に買う!」というのはこのリストにいかずに買ってしまう。
なので欲望メモはなかなか減らないのだが、なんとなく欲しいものをすぐに買ったり完全に我慢するよりはいいかなと思っている。