龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

最近のお部屋ギター環境

自分の部屋でギターを弾く(録音じゃなくて)場合の環境を書いてみる。

まずメタルラックを用意していてそこにギター関連のものを置いている。
一番下の段は電源タップと充電池と充電器。電源周りの物をここに置いているという状態。
その上の段にはサーキュレーターと筋トレグッズが置いてある。元々置いてあったわけではないのだが、空いているところに妻が入れてしまったのだ……
その上の段にアンプがある。最近進歩が著しいミニアンプだ。
一つはBlackstar FLY 3

これは電池で駆動するようにしてある。

もう一つがLaneyのMINISTACK-B-IRON https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/271387
見た目がスタックアンプで小さいアンプというのがルックス的にいいなーと思って使っている。こちらはアダプターを最下段の電源タップにつけている。
そして最上段にエフェクターを置いている。確実に使っているのはパワーサプライで、これは最下段から電源を取っている。それぞれのエフェクターにはこのパワーサプライから電源を供給している。そして使いたいエフェクターをパッチケーブルで繋ぎ、アンプへ繋ぐという形。
要するにこのセットはコンパクトエフェクターを試すためのものみたいになっているのだ。最近はあんまりエフェクターを買えてないが、ガジェット的に楽しめる趣味だなーとか思う。