龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

図書館が臨時休館

いつも行く図書館がCOVID‑19の濃厚接触者が出たということで臨時休館となってしまった。
借りた本を返しに行ったところ、開館しているはずの時間なのに電気が消えていたのだ。
やはり図書館だと子供が多いのでそこからの濃厚接触なんだろうなー。

しばらく活字の本も漫画も読むものが家にあるので借りれないことは問題ないのだが、いつも行く場所が閉鎖というのはなんとも残念な気分。
しかし今回のオミクロン株はワクチン未接種の子供から移るケースがとても多くなりそうですな。
我が家は子供がいない二人暮らしなのだけど、家の近くは割とファミリー層が多い。
夫婦揃ってKF94のマスクを着けているが、これだけ流行っていて家族連れが多い地域に住んでるともう感染するかどうかは運の問題だよなーなんて思ってしまう。

初期の頃に比べて情報が多く、オミクロンは重症化のリスクが減っているとのことで出始めた頃よりは脅威というのは感じないが、陽性になれば色々と大変だし感染はしたくないものである。
アルコール消毒(飲む方)するしかねぇな……