龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

ドルと円を持つこと

物凄い勢いで円安が進む今日この頃、やはりドルを持っているというのは精神的に安定するなーと思う。
私はコロナショックより前に「日本株は結構難しいぞー」という結論に達して日本株を売却して米国株に変更していた。
そしてコロナショックで米国株も凄い下落を経験するのだが、あれはあれで今となってはいい経験であった。
米国株の含み損が凄まじい状態になったとき、私はひたすらチャリンコを漕いだ。
口座を見るとショッキングなので体を動かして忘れるようにしたのだ。
ニュースからするとウイルスに感染したら死亡とかそんなものではないものだし、長いスパンで見ればインフルみたいな扱いになるんじゃないかな?そうだとしたらこの-40%とかになっている株もそのうち戻ってまた最高値を更新するさ。
そんな思いがその時からあったからだ。
でも数字を見るとショックなので見ないでチャリンコを漕いだ。
その後の流れは皆さんご存知の通り、コロナショックからの米国株の回復力は凄まじかった。
その時は純粋に現在の米国株の力を感じるというものだったが、今回の円安では含み損でも円にするとプラスになっているという状況になっている。
こうなると思うのがやはり複数の通貨を持っているというのは精神的な安定に繋がるということだ。
物価もどんどん上がっているのに日本は相変わらず。
こういう時に米ドルでのインカムが入れば日本円に変えることで以前よりも高い金額になる。
円高になったらどうするのさーっていうのに対しては、単純に米国株が日本円でたくさん買えるようになるから気にしなくていいじゃないかーという考え。