龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

オリックス株主優待廃止

media.rakuten-sec.net 流石に個人投資家の間で話題になっている。
株主優待というのは日本独自ともいえる制度で、個人投資家でなければ貰ってもしょうがないという存在。
利益が出ている企業ならその分配当に回せと言われても仕方ない。
オリックスが廃止したことで十分な利益がある企業はこれから優待廃止になるかもしれない。
じゃあ株主優待が続きそうな企業ってどんなの?って考えてみると

  • 配当を出すほどには儲かっていない
  • あんまり株価の成長も期待できない

みたいなところじゃないかなと思っている。
具体的には飲食とかかなー。
海外投資家からは期待されていなくて利益も出ていないから結局株主を維持するには優待を出すしかないみたいな……
しかし前々から国内株はハードモードと感じてたけど、株主優待廃止が広がるとハードモードどころじゃないですな。
前にも書いたけど、かなり厳選して投資するか短期でちょっとした金額稼ぐかみたいな方法じゃないと厳しい状態になりそう。 www.ryunonikki.com