龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

Edu Falaschi - VERA CRUZ

ヴェラクルス

ヴェラクルス

Amazon
最近聴いた音楽。
なんじゃこりゃー、殆どエドゥ在籍時のAngraじゃないかーというのが最初の感想。
なんの前知識もなく聴いたがそのクオリティの高さに驚いた。
明らかに名盤Temple of Shadowsを意識していると思われるアルバムだが、とにかくクオリティが高いし、演奏も強力なので楽しめた。
ギターも当時の本家以上に弾いているし、上手いですね。
通して聞いた印象としてプログレ的な難解さはなくて割とスピードチューンを求めているファンが喜びそうな感じがある。
Temple of Shadowsを先に聴いているからどうしても似たようなアルバムにしているなーという感想が出てきてしまうのだけど、そういう点は無視して個人的な好みで言ったらこっちの方が好きかもしれない。それほどまでにクオリティは高い。
オリジナリティを求める人にとってはやはりモロにTemple of Shadowsを想起させるというのが欠点となりそうだけど、単純にメロディック・パワー・メタルが大好きでクオリティ高ければ過去の作品に似てても関係ないのさ!という人にはお勧めできる。