龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

LIVE A LIVEリメイク版プレイメモ

現状は最終編で仲間を集めているところ。やり込み要素はとりあえずスルー。
楽しみにしていた中世編はやはり良かった。今作、リメイクということで声が追加されている。個人的に声がない作品から声を追加するというのはリスキーであると思う。漫画を実写映画にしてしまうような、「なんかイメージと違うぞ」みたいな可能性があると思うのだ。
その点、このリメイクは声優が豪華だし違和感もなく素晴らしい。戦闘中のセリフも単に技やダメージで声が決まっている訳ではなく、状況によって変わったりと細かいところまで作られているなーという印象である。

プレイしてて思ったところ

  • イベントをスキップできるのは便利
  • オートセーブはやはり便利
  • 声に関しては素晴らしい
  • 主人公の名前は固定でよかった気がする。声があるのに主人公の名前が発声されないので、不自然なセリフもある
  • BGMのアレンジも原作のイメージから変わりすぎることなく、現代のものとして聴けるアレンジでいい
  • 現代のゲームとしては仕方ないが、原作がSFCだったこともあり戦闘前のロードが若干気になる

多くの原作好きな人が楽しめるゲームだと思うので、おすすめです。