龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

ギターを改造しようかと妄想

家に半音下げ用になっているストラトがある。


www.youtube.com
Made In Japan Traditionalということでボディ材は多分バスウッド。
でも持ってみると結構ずっしりとした印象で、ネックの感触も悪くない。
ピックアップはビンテージタイプのシングルとなっているものの、歪まないなんてこともなく割と気に入っている。
各種仕様はビンテージスタイルが基本になっているものの、チューニングが不安定ということもなく結構いい感じである。
しかし……やはりロックタイプのペグじゃないと弦交換が面倒になり放置しがちになる。 いっそのこと、色々と変えてビンテージっぽい部分は少なくしてもいいのではないかと思い始めた。

今考えていること。
ペグをマグナムロックに変える。弦交換を簡単にするのと、巻き数を少なくしてチューニングを安定させるのが目的。
トレモロユニットをVega Tremに変える。より大きい変化のアーミングに出来るように、またアーミング時のチューニングのズレを小さくするのが目的。
www.ryunonikki.com そしてスキャロップ加工をする。これはどこかのショップに依頼することになるだろう。やはりストラトといえばイングヴェイな私なのでどうせならスキャロップのものを使いたいなと思うのだ。
ここまですればこれまでビンテージ仕様だったものがかなり現代的になり今よりもかなり弾きやすいギターになると思う。
まぁ、今の状態が弾きにくいという訳ではないのだが、やはりロックペグくらいはないとメンテナンスも面倒になりがちなんである……