龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

フルアコはいいね

www.ryunonikki.com www.ryunonikki.com 以前にこんなことを書いていたが、最近はフルアコを弾いている。
フルアコのいいところは生音でもちゃんと音が聞こえるところ。でも大音量ではないので使いやすい。
重量も軽い。ソリッドで重いギターを持つのとでは全然違う。
サイズに関してはかなり悩ましいという人もいるだろうが、Ibanezだとボディ幅がコンパクトなものがそれなりにリーズナブルな値段で出ている。素晴らしい。
ソリッドギターだとどうしても生音が小さすぎたりするし、ジャズらしいトーンというのはアンプに繋がないと難しい。
夜中とかアンプ使わずに弾く時はヘッドフォンしかないが、ヘッドフォンってやっぱり邪魔な感じがする。
そんなこんなで最近弾いているのはフルアコでジャズが多い。

www.ryunonikki.com 前にこんなことを書いたけど、やはりギター本体からもうジャンルが想定されるようなものを使うというのは結構有効な手段だと思う。