龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

貯蓄のバイブル登場

ついにあの倹者の流儀のくらまさんの書籍が発売されたー!!もちろん予約していたので発売日に読んだ。
「室内ホームレス」「お金を使わなすぎて記憶がない」「気を抜くと貯金してしまう」などのパワーワードを連発する節約系YouTuberの書籍。
たまたまYouTubeのオススメで見た彼の圧倒的な節約生活に衝撃を受けて以降、チャンネル登録をしている。
私は彼がまさに新世代を象徴する存在だと思っているんだよね。昔の人がいい歳なんだからいいもの身につけるとか考えるところ、彼は自分の尺度でいいものであれば買えばいいし、いらないものはいらないと自分の軸を持って考えている。
そりゃー、みんなが苦労せず小金持ちくらいになれる国の方がいいが、起こらない奇跡を望んでも現実は変わらない。
現代に生きるものとして、彼の考え方は一度触れてみていいと思う。そう、この本は具体的な手法というよりは彼の哲学の本なのだ。
実際の手法に関してはネットで検索すれば出てくるような内容である。著者のYouTubeを見てれば節約手法自体は知っていることばかりと言っていい。そもそもお金を節約する方法とかもう語り尽くされてるテーマだ。誰でも同じような話になる。知ってるのに実践できないというのが大体の人だと思う。それに時代によっても手法は異なる。例えばよく言われる格安SIMに変えるとか、本当に昔はなかった訳だし。
よく投資はメンタルが重要と言われるが、貯蓄だってメンタルが大事だという話の本と言える。
おかしいと言えるくらいの新世代倹約家だからこそ、この本は説得力がある。やはりバイブルだ。