龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオンをクリアした

いやー、よかったね。
元々がPSPのゲームをリマスターということだけど、それにしてはグラフィックも良くて、「リメイクじゃなくてリマスターでこんなになるのかー」という驚きがあった。 戦闘に関してはFF7R風だけど、それよりもシンプルな感じで運要素も多い。一人で戦うゲームなので、この運要素でいい感じのが出るとかなり助かる感じであった。
特筆すべきはよく言われているようにストーリーかな。FF7の前日譚となっているので、その辺りが気になる人には楽しめる。全体的には暗め&凄まじい邪気眼キャラが出てくるのでその辺りは気になる人はいるかもしれない。ただ、主人公のザックスが底抜けにポジティブで陽キャなので完全に陰鬱な雰囲気にはなっていない。ラストは泣く人も多そう。

あくまでもPSPタイトルのリマスターなので過剰な期待をすると残念に思うかもしれないが、変な期待を持っていなければ単なるリマスターとは思えないグラフィックやアクション寄りの戦闘などを楽しめるタイトルだった。
FF7Rの1作目も良かったので、FF7リメイクプロジェクトは丁寧に良いものを作って欲しいと思う。