龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

バンドとかやって知り合いが来ると勝手に写真はアップされる時代

それがいいとか悪いとかではなく、そういう時代なんだなぁと実感。

この前やったライブではまさにメンバーの知人が写真をアップしていて…
 
 
所謂プロのライブに関して言えば、海外のライブなんかでは勝手に撮影してたりするけど、日本のライブは撮影禁止が普通だ。
でもアマチュアで知り合いのバンドなら撮影してアップしてしまうのだろう。
 
 
バンドマンたるもの、人の前に出たいという人は多いだろうが、ネットには勝手にアップされたくないという人も多いだろう。
それで生計を立ててる者じゃなければ尚更だ。
 
インターネットに繋がっていれば誰でも見れるという環境は、会場にいる人に向けてやるのとは違いすぎる。
 
 
実際、今のバンドでもそこのポリシーなんかは話していた。
しかし、友達だからと見にくる人がいると、そこらへんはもう制御出来なくなってくるのだなぁと。
 
こんな時代だから、やはりアマチュアバンド程度でもメンバー間での話し合いは最初からするべきなのだろう。
顔出したくない人は仮面でも付けちゃうとか。
うーん、大変な時代です。