龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオンをクリアした

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン -PS4スクウェア・エニックスAmazon いやー、よかったね。 元々がPSPのゲームをリマスターということだけど、それにしてはグラフィックも良くて、「リメイクじゃなくてリマスターでこんなになるのか…

な、なんだってー!LOUD PARKが!

【LOUD PARK 開催決定!】LOUD PARK is back!2023年限定!ラウドパークの復活開催が決定!#loudpark #ラウパhttps://t.co/uyPesAlr0d pic.twitter.com/1iufB1gleK— LOUD PARK (@loud_park) 2022年12月2日 マジかよ!

Amazonブラックフライデーでゲーミングモニターを買った

IODATA ゲーミングモニター 23.6インチ GigaCrysta 144Hz 0.6ms TNパネル (PS5/HDMI×3/DisplayPort/スピーカー付/高さ調整/縦横回転/3年保証/土日サポート) EX-LDGC242HTBアイ・オー・データAmazon 元々ゲーミングモニターが欲しかったのでいいタイミングだ…

シロナガス島への帰還がすごいことになってるじゃないか

game.watch.impress.co.jp www.gamespark.jp 発売直前に原作者がチェックしたところ、色々と問題があると。 私はダウンロード版を予約してしまったのだが、現時点では修正されていないようなのでアップデートが終わってからプレイしようと思う。 www.ryunoni…

今月購入するゲーム

シロナガス島への帰還 -Switch 【初回特典】いとうかなこ イメージソング&エンディング曲シングルCD 同梱TABINOMICHI (TAC1S)Amazon シロナガス島への帰還というゲームが評判いいというのを割と最近知った。ちょうどSwitch版が出るタイミングだったので、購…

神宮寺三郎面白い

www.arcsystemworks.jp 先日のセールで探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズを買った。 オーソドックスなアドベンチャーだけど、この手のストーリーが好きな私にとって面白い。 なんか色々なストーリーが入っててお得。この手のものが好きならセール価格…

十三機兵防衛圏最後までやった

非常に良かったです。 www.ryunonikki.com やはりストーリーモードの謎が解けていくのがとてもいい。 バトルパートは難易度は低めだけど面白い。多くの敵を倒したり、大ダメージ与えたり、敵の性質を見てうまく対応できたりしたときの爽快感がある。 そして…

十三機兵防衛圏おもしろー

今やっているゲーム。 アドベンチャー的な感じでストーリーを進めるパートとタワーディフェンスみたいなバトルをするパートがあるけど、前者のストーリーを追うのが楽しい。 色んなキャラでいろんな分岐をしていくことで謎が少しずつ解かれていく感じ。 とに…

電気代やばいのでアクアエナジー100に変えた

電気代が高い!これから冬になるというのに! 今まではマネーフォワードを使っていた(有料プラン目当て)が、流石に有料プランよりも価格の上昇の方が強烈。 明細で燃料費調整を調べるとやはりここ最近で爆上げしている…… というわけでアクアエナジー100の申…

値上げ値上げ値上げ

10月から色々と値上げらしい。 身近なところで言うとビールも値上げのようだ。 安い回転寿司も値上げラッシュ。 そうそう、私の妻が寿司好きなので(私も好きだが)昨日にもり一(もりいち)という回転寿司に行った。 ここは赤シャリが特徴の回転寿司で、有名な…

貯蓄のバイブル登場

すごい貯蓄 最速で1000万円貯めてFIREも目指せる!作者:くらまKADOKAWAAmazon ついにあの倹者の流儀のくらまさんの書籍が発売されたー!!もちろん予約していたので発売日に読んだ。 「室内ホームレス」「お金を使わなすぎて記憶がない」「気を抜くと貯金し…

ついにQYLDが東証に

日本でも人気のETF、QYLDがついに東証で買えるように…… 昨今の日本の投資といえばとにかくインデックス!インデックス!インデックス!という感じなので、東証版を気にしている人なんかはすでに米国ETFを持っている人ばかりなのでは……という感じもするが、さ…

ゲームをして映画を見る日々

ちょっと前に妻用にニンテンドースイッチのスプラトゥーン3エディションを買った。 Nintendo Switch(有機ELモデル) スプラトゥーン3エディション任天堂Amazon その結果、有機ELモデルが一つ空いたので私が使っている。 元々家には通常モデルとLiteがあった…

いつの間にかAudibleの仕様が変更されてた

しかも結構前に……全然気づかなかったよ…… www.audible.co.jp 前に使った時にオーディオブック自体はいいと思ったものの、金額に比べると聴ける本が少ないと思ってしまって使わなくなったのだよね。 最近また無料トライアルのお知らせメールがきていたので「…

早速マグナムロック化

www.ryunonikki.com 早速ペグをマグナムロックに交換した。 通常のマグナムロックで、回すと勝手にロックされるやつ。 今のところ全く問題ない。今後の弦交換が簡単になるのが嬉しい。 次はトレモロユニット変更。Vega Tremが一つの候補ではあるのだが結構高…

妻のポートフォリオに任天堂を入れようかと考える

私の妻も証券講座を持っている。 www.ryunonikki.com ただ、本人があまり投資に興味がないので私が積立設定や売買を担当している。 今のところ国内株は持っていないのだが、株式分割後に任天堂を買おうかと思ったりする。 理由としては、妻が一番好きな企業…

フルアコはいいね

www.ryunonikki.com www.ryunonikki.com 以前にこんなことを書いていたが、最近はフルアコを弾いている。 フルアコのいいところは生音でもちゃんと音が聞こえるところ。でも大音量ではないので使いやすい。 重量も軽い。ソリッドで重いギターを持つのとでは…

ギターを改造しようかと妄想

家に半音下げ用になっているストラトがある。 www.youtube.com Made In Japan Traditionalということでボディ材は多分バスウッド。 でも持ってみると結構ずっしりとした印象で、ネックの感触も悪くない。 ピックアップはビンテージタイプのシングルとなって…

最近ギター高いですよねぇ

色々なものが値上げしているけど、ここ最近ギターも凄い値上がり。 アメリカはインフレあるからまぁしょうがないとして、原料やらパーツの価格が上がるから結局は日本のギターも値上げするしかない。 昔はFender Japanってブランドがあって、国内生産でも結…

LIVE A LIVEリメイク版プレイメモ

現状は最終編で仲間を集めているところ。やり込み要素はとりあえずスルー。 楽しみにしていた中世編はやはり良かった。今作、リメイクということで声が追加されている。個人的に声がない作品から声を追加するというのはリスキーであると思う。漫画を実写映画…

V系髪を切る問題

問題って別に悪い意味ではない。 でもなんである程度の歳いくと髪を切るのかなーとふと気になった。 メタル系の人は切らない人多いような気がする。 まー、そう言ってる自分も昔は髪を長くしていて、いつからか短くしているのだから人のこと言えたことじゃな…

LIVE A LIVEリメイク版を貰った

www.jp.square-enix.com ネットでは異様に評価が高い本作であるが、私がリアルタイムでやった時はそもそも所有している人が少なかった。 実際に持っていたのは周りでは私くらいだった印象である。 それは数字として残っていて、売り上げは当時のスクウェアと…

久しぶりに演奏

ちょっとしたギターソロを弾いて、そのネタを解説みたいなスタイルが自分には合っているかもしれない。でも冷静に考えると私の奏法ネタはあんまりメタル系でもないし、需要ってのはあんまりないだろうな……まぁいい。私のコンセプトは「10代のギターキッズだ…

プレイスタイルと弦のゲージ

若い時はそこまで気にしなかったことに弦のゲージがある。 まぁ、ライトゲージ使っていれば大体の場合はなんとなく問題ないかなという感じ。 しかし歳をとって自分の音楽ではなく人のコピーを再度やってもっと王道なスタイルでのレベルアップを考えるように…

Majestica - Above The Sky

アバヴ・ザ・スカイ【CD(日本語解説書封入)】アーティスト:マジェスティカワードレコーズAmazon 個人的にここ最近聴いた中で一番感動したというかなんというか、「これでいいんじゃないか」というなんというか勇気をもらったような感情を抱いたアルバム。 こ…

Edu Falaschi - VERA CRUZ

ヴェラクルスアーティスト:エドゥ・ファラスキキングレコードAmazon 最近聴いた音楽。 なんじゃこりゃー、殆どエドゥ在籍時のAngraじゃないかーというのが最初の感想。 なんの前知識もなく聴いたがそのクオリティの高さに驚いた。 明らかに名盤Temple of Sha…

貯金できない人ほど先取り投資信託

newsdig.tbs.co.jp 以下、この記事のタイトルだけ見て思ったこと。 貯蓄できない…… 昔は「給料が30万あれば貯金くらいできるはず」と思っていたのに、給料が40万を超えても貯金ができない…… そんな人は世の中に多いと思う。 私も色々な事情があり、以前は宵…

プチ断酒

健康面、金銭面、時間など色々と考えて、プチ断酒期間を作ろうと思う。 最初は短いところからやっていって、だんだんとプチ断酒期間を長くできればいいかなと。 このプチ断酒期間は一切のアルコール飲料を飲まない期間としている。 そんな訳で先日、最初のプ…

一億総株主とは……

【速報】貯蓄から投資へ 「一億総株主」 自民が提言申し入れ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース また批判されそうなことになっていますなぁ。 昨今の投資ではアメリカに投資するのが(少なくとも今の世代が死ぬくらいまでは)ベストという意見…

アニメやゲームのTシャツを着るおっさん

それは私だ! 元々そういうTシャツを着ていなかった私なのだが、ある日ワンカップ大関のTシャツを発見してしまう。 「これはイケてる!」 そのワンカップTシャツを着たところ、意外と知り合いじゃない人からも注目されていることがあった。 そういえばデパー…