龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

マンガを安く読む

少し前にマガポケで全話無料というのがあって見てみたのだが、作品チケットというのを使わないと途中から読めないのである。このチケットが無料になって全話無料になってるよーって話なのだが、このチケットは1日に1回しか使えないのであった。ということは…

ギターはお金よりも保管する場所が問題である

エレキギターというのは使う金額としては割と安めの趣味だと思う。数十万出せばトップブランドのトップランクの商品が買えてしまう。そしてメンテは必要になるが使える期間も長い。 アンプは日本の住宅事情を考えると買っても使えるかという問題があるが、家…

妻へのクリスマスプレゼント

ちょっと前にNintendo Switchの有機ELモデルをあげたし、 www.ryunonikki.com あつ森の追加コンテンツも購入したということでそれと別にあげる必要はないかなーとか思っていたが、なんだかんだで購入した。 妻はスプラトゥーン2に夢中なのでゲーミングヘッド…

北の国バル - 赤羽

赤羽一番街にある店。他の駅にもあるのは知っていたので「普通のチェーン店なのかな」と思っていたのだが、いい意味で予想は裏切られた。 お通しのポテトチップスもいい感じだし、メニューには北海道産のジビエもある。 昼に店の前の看板を見たというとドリ…

生きてたおっちゃん

近所に割とよく行く立ち飲み屋がある。 常連客が多い店で、私が行くといつもいる人達がいた。いつもいるので自然と顔も覚えてしまって、妻とも「あの人たちいつもいるよねー」みたいな話をしていた。 その中に本当によく見るおっちゃんがいた。私たちが行く…

タコとハイボール - 十条

たこ焼きでハイボールを飲むという店。フランチャイズで店舗が結構増えてそうな感じ。 たこ焼き好きなんだよねぇ。 ここではちょっとずつ色んな種類のたこ焼きを食べたいのでそんな感じで頼みつつハイボール。 気になったメニューのうちの一つ、たこピザ。こ…

RAKU SPA 1010 神田に行ってみた

rakuspa.com コロナ以降は銭湯も行かなくなってしまった。そんな生活をしてたからかなんか無性にサウナ行きたくなったので、株主優待があるRAKU SPAに行ってみたのだ。 今回初訪問だけど、お風呂は種類が少なかったのが少し残念。ただしここの良さってそれ以…

Nintendo Switch(有機ELモデル)を購入した

www.nintendo.co.jp ヨドバシアキバに行ったところ、店の入り口あたりに有機ELモデルを売っていると書かれていたのでゲームコーナーを見てみた。実際に売っていた。 購入条件はヨドバシのクレジットカードを持っていることと、支払いをそのカードで行うこと…

最近の中国製ギターのクオリティが高い

ちょっと前から感じていたことだが、最近の中国製ギターは本当に良くなった。私がギターを始めた頃は日本以外のアジア製ギターはいわゆる安かろう悪かろうの典型という感じで、チューニングも微妙だし相当な愛着がなければとてもではないけど使えるようなも…

久しぶりにGoogleスマホを使って数ヶ月

昔はAndroid複数台を利用していたが、いつからかiPhoneでもいいかなと思い、やっぱりなんだかんだでAndroidが便利だよねとなって今はiPhoneとAndroidの2台体制。 Nexusシリーズは使っていたけれど、純正がPixelになってからは使っていなかった。 そんな中、…

まるがまる - 高田馬場

三光マーケティングフーズが新しい試みとして始めた店。 www.sankofoods.com 沼津直送の魚を使う寿司屋ということで同社のメインである安い居酒屋とは違うコンセプトのものを出店したかったのだろう。 沼津直送とは言うが、全てがそうではない。いわゆる本日…

マネークリップその後

www.ryunonikki.com 以前にマネークリップを買って財布を使わなくなったと書いた。 その後に美容室に行ったときに会員カードを忘れてしまったということがあった。財布の時はカード類も全部入れてたのが、マネークリップだとそんなにカードが入らないので普…

まぐろ問屋 めぐみ水産 - 戸田公園

戸田公園駅すぐの場所にある回転寿司。 店内は客が少ない時間なのかゆとりある感じ。テーブル席にしたが、それぞれのテーブルの間にビニールシートがあるので安心感がある。 自分で頼む形の寿司屋では必ず本日のおすすめを見るようにしているが、なかなかい…

ギターとお金について考える

ここ数年、最近の若者は優秀だなーと感じることが多い。バンドマンに関しても例外ではなく、昔よりも平均的に演奏レベルが高くなり、対バンなんかで会う人もいわゆるいい人が多くなっているなぁと感じる。 もちろん、人がいいからといって作るものがよくなる…

最近のお部屋ギター環境

自分の部屋でギターを弾く(録音じゃなくて)場合の環境を書いてみる。 まずメタルラックを用意していてそこにギター関連のものを置いている。 一番下の段は電源タップと充電池と充電器。電源周りの物をここに置いているという状態。 その上の段にはサーキュレ…

さかなやのごはん - 浮間舟渡

久しぶりに新オープンの店に行ってきた。というか私も妻も割とコロナを気にしていて外食もほとんど行かなくなってしまっていた。ワクチンは接種しているが、以前のような生活に戻ろうという気にはなかなかならない。そんな状況ではあるが、新しい店の情報を…

クリス・インペリテリの速弾きでよくあるパターンの使い分けに法則はあるのか

クリス・インペリテリといえば速弾きギタリストとして有名な人である。 彼の速弾きに対してよく「いつも同じ」と言う人がいるのが、時代によって使うパターンは違っているのが実情。 しかし特に日本で人気だった1990年代中盤から2000年代前半が似たようなパ…

賃貸でもOKなギターハンガーの話

若いころはギター本体よりギタープレイに関しての興味が圧倒的に勝っていたのでギター本数も少なかった。本体のせいにしたら負けみたいな意識もあったと思う。 しかしいつからかオッサンになってしまったのか、「やっぱりこういう曲はストラトがないと駄目だ…

Squier Contemporary Stratocaster開封の儀

若い時はストラトの見た目がおじさんっぽいと思っていたのだが、歳を取ってからストラトにハマってしまった。なんだ、やっぱりおじさんのギターなのか。。。 ということでUSA製、日本製に続いて廉価ブランドのSquierのストラトを購入。後はメキシコ製を買え…

安ギターにいい感じのトレモロユニット

以前からLaid Backのギターのトレモロユニットを変えたいと思っていた。安いものなのに色々といけている仕様なのだが、トレモロユニット部分は特筆することがない安ギターという感じだ。 www.ryunonikki.com そこでAmazonにあったトレモロユニットを購入。み…

欲望メモ

欲望メモというものを作っている。 Google Keepでチェックボックスありにして、欲しいものを書いていく。 見返してみると楽器関連のものを書いている。 そういう意味では機材欲望メモなのかもしれない。 必要なものではなく、投資でもなく、欲しいもの。 浪…

微妙な形のギターが気になる今日この頃

ギターってボディのシェイプによってイメージがある程度ついてしまうところがある。 フライングVとかならロックが定番でありつつもブルースでも使われていたりと意外な面があるけど。 それで最近気になっているのがSuper-Sonic www.fender.com ピックアップ…

ワクチン2回目終わり

副反応に関して言うと、1回目よりも重かった。 私は平熱が36度に届くか届かないかくらいなのだけど、当日の夜には37度をこえて37.2くらいまで上がった。 なかなか珍しい体験である。 その熱のせいか中々眠れなかったのだけど、夜中には悪寒みたいなのがあっ…

自費治療受けた

いつも行っている歯科で自費治療を受けた。 確かに保険よりも私が払う金額は高くなるのだが、 時間が3時間にも及んだこと 院長が治療を担当したこと 他の人も手伝っていること なんか色んな道具とか必要なこと とか考えると決して法外に高いわけではなく、か…

フロイドローズでジャズを弾く日々

www.ryunonikki.com 最近は以前の記事で紹介したレスポールを普段使っているのだが、これをクリーンで使うのがなかなか面白い。 というのも、これはピエゾがついているのだ。コントロールノブの一つがオン/オフのスイッチになっている。 これでクリーン時に…

セミアコとか欲しい

実は……最近ジャズギターを弾いている(小声)。 一生のメタラーのつもりなのでなんとなく恥ずかしい。 セミアコは1本持っているのだけど、これは妻が元々の所有者で自分の好みとはちょっと違うのだ。 youtu.be 具体的に言えば当たり前だけどボディがソリッドに…

質問コーナーは動画のネタとして便利

私の動画は基本的に人に教えるということをしない。 「こんなこと発見したよー」とか「最近こんなことやってるよ」みたいな話で、基本的に音楽理論とかある程度の演奏が出来ることを前提とした情報のシェアの場所と考えている。 なので、自分の発見がなけれ…

ワクチン接種

先週にワクチン1回目接種した。ファイザーの方。 打った当日はあまり変化なし。翌日は腕が痛くなった。 今は特に変なところはない。 運動はあんまりしない方がいいらしいので、リングフィットなんかはやらないようにしている。 アルコールもよくないらしいの…

暑くてやる気が出ない今日この頃

やる気が出ないのでゲームをやったりしています。 今やっているゲーム。 Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch任天堂Amazon 購入時にちょっとだけやっただけだったのでビギナー状態。少しだけ慣れてきた。 〔新価格版〕ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を…

若干悩む

2021年10月からTOEICが値上げされる。 www.iibc-global.org 1000円ちょっとの値上げだが、せっかくなので安い間に受けておこうかとか思ったり思わなかったり…… どうせ受けるなら前回のスコアよりは上げたい気分もあるが……あんまり必死にTOEIC対策するのも疲…