龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

賃貸でもOKなギターハンガーの話

若いころはギター本体よりギタープレイに関しての興味が圧倒的に勝っていたのでギター本数も少なかった。本体のせいにしたら負けみたいな意識もあったと思う。
しかしいつからかオッサンになってしまったのか、「やっぱりこういう曲はストラトがないと駄目だよな」とか「シュレッドなら弾きやすいギターを使うか」とか色々と考えるようになってしまった。
そうするとギターの本数は段々と増えていく。前に書いたように最近はストラトを色々集めたいなんか思ってしまっている。
www.ryunonikki.com あ、ついでにフライングVも集めたいのだけれど。

そんな経緯でオッサンギター弾きはどんどん置き場所に困るようになるのだ。ギターというのは高くても安くても取る場所は変わらない。ギター本体だけでみればそこまでデカいと言えないが、そこらに置いておく訳にもいかない。スタンドなんかが必要になる。
しかしスタンドを置いても床面積は使うのだ。

そこで壁にかければいいじゃないかという発想が出てくる。楽器店だって壁にかけてなければ大変なことになっているだろう。
しかし従来のギターハンガーだと壁にちゃんとしたネジ穴が開いてしまう。買った家で壁もどうなってもいいという人なら問題ないが、賃貸だったり壁に目立つ穴を開けたくないという人にはちょっと難しい選択だ。
そこで使えるのが壁美人 ギターヒーロー

f:id:popkiller:20211017122449j:plain
壁美人ギターヒーロー
これはギターハンガーをホチキスで壁につけるというグッズ。厳密には穴は開いてしまうけど、かなり小さくなるということだ。
ホチキスで強度的に大丈夫なのかよーって疑問を抱く人もいると思うが、このメーカー曰くホチキスは前後の力(抜いたり)に対しては弱いが上下の動きに対しては強いらしい。
実際に少し前に関東で起きた震度4から5くらいの地震でもうちの場合は何もおきていない。
最初のを使い始めてからは2年弱くらいだと思うのだが、その間まったく問題はない。
こんなに便利なものを導入しない手はない!と言いたいところだが、一般的なギタースタンドと比べると少し割高である。
1つ3000円以上する。私の部屋の場合、これを使って6本のギターを壁にかけているので、ギターハンガーだけで18000円以上はしているという計算になる。
サウンドハウスのブランドでの7本がけギタースタンドだと約7000円だ。 www.soundhouse.co.jp これを考えるとかなりの金額に感じるが部屋のスペースを有効利用したい人にはおすすめなグッズである。
1つ3000円強なら気にしないぜという人にはいいですよ。