龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

齢○○にして初めてメイドさんとチェキを撮った話

秋葉原にて 去る2015年12月12日(深夜なので正確には13日)、ついに龍は禁断のチェキに手を出してしまった。 自分のチェキ体験と言えば、前にV系バンドをしていた時に自分たちのチェキを撮って物販で売るということをしたことくらい。 アイドル好きでもないし…

もし私が婚活して推薦文を書いてもらった時にその文章が洋楽ライナーノーツ風だったら

ちょっと前に「婚活する為に洋楽ライナーノーツ風に俺氏の推薦文を書いてくれ!」と言ったら某知人が本当に超力作を書いてくれたので公開します。 Ryuが秋葉原を拠点に東京のロックシーンの表舞台に現れたのは2011年頃のことで、半ば伝説となった2012年3月の…

デンマークの楽器通販サイトに動画が貼られた

YouTubeのAPIで自動で検索して見つかったものを貼ってるだけなんだろうけどね! さすがに英語でもないとちょっと怖くなるので、怪しいサイトか調べてみたけどまぁ普通のサイトぽい? この右に出てる動画です。 言葉わからないのでChromeで翻訳を入れている。…

大抵の環境で(最近の)自分好みの音を出せるセッティング

大前提として、アンプはマーシャルで。最近のだとチャンネルも多かったりするけど、基本的にクラシックゲインというか、あまり歪まないチャンネルにする。そしてゲインはマックス。これでクランチ気味な音になる。これでは勿論単音時の歪みやサスティンが足…

メタルバンドをやろうと思っている話

先日、とあるバンドでセッションをしてきた。今ギタリストがいないようだし、個人的に好きなメロディックなメタルをやるというバンドなので、私としては前向きに考えている。好きなのがメタルだけどここ数年はメタルバンドをやっていなかったというのもあり…

今更ながら、初対面の人に回らない寿司をご馳走になった話を書く

昨年の話になってしまうので、本当に今さらなのだが書いておく。 きっかけはTwitterだ。 夜になんとなくTLを見ていると多くの人が寿司食べたいと言っていた。 自分だって寿司好きだし、 「寿司食べさせてください」 と発言した。 すると、全く知らない人から…

Aldevetz生放送まとめ

内容としてはいつものビール紹介、楽曲解説などがありつつ、今回初のものとしては"Shredder Land" 所謂ギター講座"教えて!Ryu先生!" 何でもRyu先生に聞いてみようというコーナーの二つ。Shredder Landでは自分が時々使う、スウィープやエコノミー系のプレ…

秋葉原にある私設図書館(という設定)のシャッツキステに行ってみた

言わずと知れた超有名な街、秋葉原。 今は電気街を歩けばすぐにメイド喫茶やらコスプレ喫茶の客引きに遭うだろう。 だが、よく考えれば客引きしないといけない程度のところなど楽しめないとすぐに思いつくところだ。 まるで歌舞伎町のぼったくり飲み屋のよう…

最近の話 -Liveにおいてのギターヘッドマウントカメラとか-

AldevetzのLiveがあった 1/18の話になるが、AldevetzのLiveがあった。 本当に久しぶりに新曲を披露することが出来た。 ちょっと個人的な話になるが、新曲がないという状況がバンドとして停滞していると感じていたので新曲をやれてよかったと思っている。なん…

KemperのRig Managerが立ち上がらない時の対処法

環境はWindows 64bit Rig Managerを立ち上げようとしたら、立ち上がらずに動作を停止しましたが出る…という状況に。 再インストールなどをしてみたものの状況は変わらなかったので、データが悪さをしているのではないかと考える。結論から言えば、 $HOME\App…

ライヴでのヘッドマウントカメラ動画!

2015/1/18 Aldevetz@Shibuya Club Crawl - YouTubeKiko Loureiroとかもやっていたので、前からやってみたかったのですが、今回ようやく出来ました!