龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近読んでいる本

英語に触れる時間を増やす為に勉強していない時も英語を読んだりしている。今空いている時間に読んでいるのは我らがギターキング、イングヴェイの自伝。TOEICなんかでは出ない単語がかなり多くて勉強にもなっている。内容としても興味深いところもあって、何…

初受験 TOEIC Listening & Reading Test

2020-11-15 午後の公開テストに参加しました。初のTOEICです。 さて、結果は…… 765点 初めてなのでまぁこれでいいかなという感じです。 受験した理由 暇つぶしというのもあるし、昔に比べて英語話者と話す機会がなくなった。そのままだとどんどん忘れていく…

マハタを食べた

www.zukan-bouz.com 普段角上魚類ではいわゆるコスパいい魚を買うようにしているので高級魚を買うことはあまりない。高級魚でも結局は価格とのバランスを見ているわけだ。 しかし先日は養殖物でサイズがあまり大きくないマハタが800円だったので買ってみた。…

ワイルド珈琲は最高

www.wild-coffee.com コーヒー豆をどこで買うかの問題というのがあったのだけど、最近はこのワイルド珈琲がお気に入り。私は焙煎された豆を買うスタイルなのだけど、このワイルド珈琲は種類も多くて価格も安くていいです。 最近行くようになった理由は単純で…

ガスエビ美味い

金曜日ルーティンというのがある。いくつかのデパ地下の鮮魚店を巡って、なんか面白いのがないか探す。安かったり珍しいのがあれば買う。それほどでもなければ角上魚類にいっていいものがないか探す。まずは丸の状態の魚でいいのがあるか探す。いいのがあれ…

久しぶりにグリーンドームねったいかんに行ってきた

www.seibu-la.co.jp 前回行った時の記事はこちら www.ryunonikki.com 最近全然水族館に行ってなかったので行ってきました。なんでももう少しで改修の為の休館期間に入るようで。その前に見てみようという感じです。 今回は何やら特別展もある様子。 鳥さんが…

スプラトゥーン2面白い

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch 発売日: 2017/07/21 メディア: Video Game 先日のセールで妻が買った。何やら夢中になってやっているのを見ていたら面白そうに見えてきたのでちょっとやってみた。かなり面白くて自分もついついやってしまっている。…

今の家に引っ越してから使っているものでQOLを上げてくれたものリスト

タイトル通りのリストを書いてみる。 まず思い浮かぶのは食洗機。 パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCM4-W メディア: これが多分一番。妻も私も楽になったという点で文句なしである。プチ食洗を買ったのだけど、思ったより量は入らなかった感じなの…

スタバの店頭で売っている豆が微妙な話

ちょっと前にいつもと違うコーヒーを飲もうということでスタバの店頭に売っている豆を買ってみた。最初になんか妙だなと思ったのは香りだった。普通コーヒー豆って袋に入っててももっと香りがするんだけどな…と思いつつ裏面を見ると、賞味期限みたいなのがプ…

私流楽天ポイントの使い道

楽天カード使っていると楽天ポイントが貯まるのだけど、そもそも楽天はあまり使わない…ということで、私が見つけた中では一番良さそうなのが楽天ポイントで投資信託を買うというやり方。投資信託なので元のポイントより高くなるかもしれないし安くなるかもし…

FINAL FANTASY VII REMAKEはかなり面白かった

ちょっと前になるけどFF7リメイクを買ってクリアした。元々は興味なかったのだけど、たまたまYouTubeでおすすめ動画に出てきた実況動画を見たらあまりにもバレットやクラウドが笑えて面白すぎて気になってしまった。そこから欲しいなぁと思うようになったの…

電気圧力鍋は便利

自粛期間が終えたと言っても家にいることが多いので外食も少なくなっている。冷凍宅配弁当は便利なのだけれども、ヘルシー指向なせいで毎日食べていると飽きてきてしまう(栄養バランスが取れていて低カロリーなのでダイエットにはいいと思う)。 そこで電気圧…

最近のあれで始めたこと、出来なくなったこととか変わったことを書いてみる

新型コロナウイルス、なかなか収束しないですな。私も1ヶ月以上引きこもり。そんな訳で変わったことを書いてみようかなと。 当初は「引きこもりだからYouTubeの動画たくさん作るぞー」とか思っていたけど、作ってない。なんかこの状況なのでそれまでしてなか…

大阪の海遊館に行ってきた

ちょっと前に行ってきました。まず8階まで上がってから徐々に降りていくという建物のデザインだけあって、とても面白い見せ方の大型水族館でした。 入り口の時点でもそのスケールの大きさは感じられます。 見所はやはり圧倒的存在感のジンベエザメ。美ら海水…

ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配弁当が便利だった

https://wellness.nichirei.co.jp/shop/default.aspx 昨今流行っているらしい冷凍宅配弁当。我が家でも作るのが面倒な時に夕食に使ってみようと思い、まずはニチレイのものを頼んでみた。 米は付いているものと付いていないものがあるが、今回はお試しのセッ…

玄米を食べ始めた

家で炊く米を玄米に変えてみた。特に白米を制限している訳ではない。外で出てきたら食べるし。 まだ始めてから時間も経ってないので効果はよく分からないのだが、食べた後の満腹感みたいなのは玄米の方がある気がする。多分食感が違うから噛む回数が増えてる…

日高屋のタンメン麺少なめというソリューション

日高屋に割とよく行く。別に美味しいと思って行っている訳ではない。行く理由はただ一つ、野菜を摂るためである。ここの野菜たっぷりタンメンというメニューは1食で350gの野菜を摂取できる。野菜350gをとろうとすると結構大変だけどタンメン一杯でとれるのだ…

やっぱり明確なウリがあるところが残るんだろうなぁ…

blog.livedoor.jp 理容室、美容室が大量に閉店とかいう話です。そもそもこの2つは数が多すぎですよね。そんなにみんなしょっちゅう髪を切るかね…需要と供給が全然あってないよなぁと感じていたものなので、実際に大量閉店しても何もおかしくないなぁと思いま…

やっぱりYouTubeでしょ

今週のお題「2020年の抱負」 昨年はYouTubeで演奏動画以外の動画を出し始めた年でした。今年はより本格化していきたいと考えています。2019年にやっておきたいことみたいなのは実は考えていて、それは達成しました。正月の休みは今年の目標とかやり方を考え…