龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

最近のあれで始めたこと、出来なくなったこととか変わったことを書いてみる

新型コロナウイルス、なかなか収束しないですな。私も1ヶ月以上引きこもり。そんな訳で変わったことを書いてみようかなと。

当初は「引きこもりだからYouTubeの動画たくさん作るぞー」とか思っていたけど、作ってない。なんかこの状況なのでそれまでしてなかったこととか始めたり。

始めたこと、新たに追加したもの

  • 運動
    リングフィットアドベンチャーは発売日に買ってたのだけど、より意識的に取り入れるように。でも最近はどうぶつの森でSwitchが使われてしまっているので(我が家には1台しかない)、フィットネスバイクを使っています。
  • 英語
    最近勉強していなかったので、英語の勉強をするように。というのも、フィットネスバイクを漕いでる時に暇だから。そんなに頑張らず、雑誌、Twitter、5chを見るみたいな感覚でテキスト見ながらリスニングしている。
  • 魚を捌く
    時間が増えたので、魚を丸で買ってきて捌くことなんかを始めた(今までは妻がやっていた)。魚は丸で買うのが一番コスパが良い。三枚に卸して刺身、あら汁、あら煮なんかに出来る。美味しいし安いしでお得。魚は常に同じものが入荷する訳ではないので、その日に大量に撮れたものや旬のものなんかは安く手に入るのだ。まずは店に行き、対面販売で良さげなのを探すべし。よく行くと「この値段でこれは安いなー」という基準も自分の中で出来てくる。
  • 冷凍食品の弁当
    食宅便というものを使っている。毎日材料買ってきて作るのも面倒だし、スーパーはそれなりに人がいるので。かなりヘルシーな食事で、1食あたり500円強なのでいいと思う。

    shokutakubin.com

  • 冷凍庫追加
    で、家に冷凍食品が多くなったので冷凍庫専用のを買った。我が家の冷蔵庫は特別大きくもないが、特別小さくもない3段になっている冷蔵庫なのだが、食宅便生活を始めたところ、それまでに普通に作り置きとか入れてたのもあって冷凍庫が狭くなってきた。そこでアイリスオーヤマの60Lの冷凍庫専用機を買った。快適になった。
  • ドラム(楽器)
    1年に1つくらいは新しいことを始めるというのを近年は意識していて、その一環でドラム。実は中学生の時にトレーニングキット持ってたんだけどね。。。あれはあれで結構音するんだよなぁ…最近のはどうなんだろ。。。まぁそれはともかく、ドラムスティックを持って時々練習している。こちらもハードに練習するのではなくゆるくやっている。でもスタジオには行けていない(当然だが)。
  • 今までやらなかったような曲とか
    ギターの話。ここ最近の自分のギターにおいてのテーマが「好きなこと以外やらない」ってことだったのだけど、引きこもって時間が増えたおかげか別のことも自然に始めた。具体的に言うと、若い頃はやっていたジャズやブルース、古いロックの練習だったり。あとは昔好きだったけど全然弾かなかった曲とか。。。要するに普通のギター少年みたいになってるのかもしれない。

新しく始めたことなんかはこのあたりでしょうか。

出来なくなったこと

  • 外で飲む
    出来ませんよねぇ。うーむ。我が家は週末は大体外食。焼鳥とか海鮮とか。。。そんな感じで飲んでたんですけど、出来ないですよねぇ。
  • 旅行とか
    水族館、温泉・銭湯とか好きなんですが、まぁ無理ですよねぇ。
  • 釣り
    を今年から始める予定だったんだけど(クリスマスプレゼントに釣竿もらったので)、まぁ出来ないですよねぇ。

こんなところですかねー。禁酒禁煙みたいなものだと思うのだけど、最初の方がストレスがありましたね。今はもう完全に慣れた。ただ、焼鳥なんかは食べたくなりますね、はい。寿司は角上魚類で買えば微妙な寿司屋よりいいネタがのったものが食べられるのでまだいいんですが。あとやっぱり温泉とか銭湯とか行きたくなるよね。