龍の日記

水族館、ギター、旅行がメインの日記

今の家に引っ越してから使っているものでQOLを上げてくれたものリスト

タイトル通りのリストを書いてみる。

まず思い浮かぶのは食洗機。

これが多分一番。妻も私も楽になったという点で文句なしである。プチ食洗を買ったのだけど、思ったより量は入らなかった感じなのでスペースに余裕があるなら普通サイズが良さそうではある。しかしその点を差し引いても便利。
楽なのと、食洗機用の洗剤は手洗いのものと違うのでグラスがきれいになったりするのもよい。

次にコーヒーメーカー。

豆を挽くところからやってくれるのでインスタントコーヒーを飲むことがなくなった。コーヒー豆を選んで買う楽しさも味わえるので良かったと思う。難点は洗うのが面倒という点。

最近買った電気圧力鍋もお気に入りだ。 

圧力調理はやはり肉料理で大活躍だし、この機種は価格の割に自動メニューも多い。低温調理も出来るのでこちらも重宝している。この前初めて無水カレーを作ってみたのだけど、とても美味しく出来た。多機能炊飯器って感じのシンプルな構造で手入れが楽なのも良い。

単品で買った冷凍庫も便利だ。 

主に冷凍弁当を入れておくのに使っている。

あとウォーターサーバーがあるのだけど、これは家にあると便利。特にお湯がすぐに使えるの便利なのよね。あと運動後にすぐに冷水飲めたり。ただ水自体の価格が高いっていうのがネックなんだよなー。家にいる時間が少ない人には確実におすすめです。ずっと家にいる人だと結構水の価格が割高になるのが難点。でも便利さは最高クラス。

 

逆にあまり使わなくなったなぁというものも挙げてみる。

まずロボット掃除機である。 

これは完全にきれいにしてくれるわけではないという理由で妻が気に入らないらしい。結局普通の掃除機を使って掃除してしまうので使わなくなった。

あとフライヤーも最近は使っていない。

象印 電気フライヤー 1.0L あげあげ EFK-A10G

象印 電気フライヤー 1.0L あげあげ EFK-A10G

  • メディア: ホーム&キッチン
 

まぁなんというか。。揚げ物って面倒なのよね。後始末が。そんな理由で揚げ物自体することがなくなっている我が家。

ああ、あとホットプレートも最近使っていないかもしれない。

前は結構たこ焼きとかそういうのやってたんだけどな。。。最近は割と電気圧力鍋で放置して簡単に出来る美味いものだったり、面倒な時は冷凍弁当みたいな感じになってるかも。

こんなところでしょうか。ちょっとしたものでも導入すると便利になったりして、いい時代ですよね。