龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

ITSの保養所 トスラブ館山ルアーナに行ってきた

何かとコスパが良いと言われるITSの保養所に行ってきました。中々予約が取れないのですが、今回は1月4日の金曜日を狙ったせいか予約が取れました。

結論としてはよく言われる通りで絶対にオススメです。

場所は館山駅から車で20分程でしょうか。山の中にあります。
今回は新宿から館山駅まで高速バスで行き、そこから送迎バスで行く予定でした。しかし、高速で渋滞があり、なんと50分以上遅れることに…
送迎バスの時間に間に合わないぞ…と思いつつホテルに連絡したところ、他の客も同じ高速バスで来てる人がいるらしく、遅れた時間に合わせて送迎バスを出してくれるとのこと。
最初からありがたいことです。

バスに乗ってしばらくして到着。

建物入り口。見ての通り、丸い形をしています。
入ってチェックイン。
7時から18時まではこちらの飲み物は自由に飲める。コーヒーがあるのは地味に嬉しいね。

そして部屋。全室オーシャンビューで十分な広さがあります。そこらのビジネスホテルとは比べ物になりません。

暖かい季節で天気が良かったら外で飲むのも良さそう。

天井も高くていい感じ。

施設内で無料で使える設備としては大浴場、プール、カラオケ、卓球など。大浴場にはサウナ、水風呂、露天風呂あり。

さて、夕飯ですが今回は海鮮鍋コースにしました。

こちらが献立。メインの海鮮鍋は店の人に入れるのをお任せしてしまったので写真撮れませんでしたが、コースの中の一つとして考えると適当な種類と多さという感じ。

他の料理はこんな感じです。f:id:popkiller:20190105163703j:image

そして、酒類も安い。プレミアムモルツの中瓶が350円!なんという安さでしょうか。当然オーダーしました。

ちなみに館内の自販機はつまみはなく、飲み物オンリー。

残念ながらストロング系の勢いはここまでも…

夕飯の時の酒類の安さに比べると残念な価格ですが、500mlのプレモルがこれくらいなので、許容範囲でしょう。

朝食はビュッフェではなく、普通に運ばれてくるスタイルでした。サラダや飲み物は自由に取るスタイルでしたが。
ちゃんとした食事が出てきました。

さて、こんなちゃんとしたところで1泊2日の夕食朝食付きで5400円!はっきり言って安すぎです!
ITSの人は毎月応募しておくくらいの勢いがいいかと思います。どうせ中々当たらないんだし…

余談

泊まった翌日、館山駅にいたところ、聞き覚えのあるメロディが…
これはX JapanのForever Loveだ。ファンなのですぐに分かる。そうか、そういえば館山といえばXの中心人物の出身地!Xのファンからすればまさに「聖地」なんだな…

後ほどネット検索したところ、やはり聖地巡礼で館山にくるファンも少なくない様子。

そういう観点での館山旅行もファンならばいいかも知れませんね。