龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

ガスエビ美味い

金曜日ルーティンというのがある。いくつかのデパ地下の鮮魚店を巡って、なんか面白いのがないか探す。安かったり珍しいのがあれば買う。それほどでもなければ角上魚類にいっていいものがないか探す。まずは丸の状態の魚でいいのがあるか探す。いいのがあればそのまま買って家で捌く。そうでもない時は寿司を買ったりする。

そんなルーティンをしてた時、デパ地下の鮮魚店でガスエビを発見。

shizenjin.net

甘海老と同じく北陸の名物だが、足が早いのでこちらでは中々見られないという海老だ。今回は新潟産のがきたらしい。

食べたいと思いつつ食べてないものだったのでおっちゃんに勧められるままに購入。
家に帰って全て刺身で食べた。

味は多くの人がいうように甘海老よりも濃厚!これは確かに美味しい。今度は金沢にいってより鮮度が高い状態で食べてみたいと思った。