龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

最近ギター高いですよねぇ

色々なものが値上げしているけど、ここ最近ギターも凄い値上がり。
アメリカはインフレあるからまぁしょうがないとして、原料やらパーツの価格が上がるから結局は日本のギターも値上げするしかない。
昔はFender Japanってブランドがあって、国内生産でも結構安くストラトキャスターと名乗っていいものが買えたという時代だったんだよね。
でも今は日本製のFenderということになって、価格は結構高くなってしまった。
他の日本のブランドも昔に比べて高くなっている。

今の時代は「ギター始めたいけど、王道のブランドは高いから日本製の安いものを……」ということが難しい時代なのだな。
じゃあどうすればいいのかというと、日本ではないアジア製ギターというのが結構良い選択肢になっていると思う。 www.ryunonikki.com ネットで調べればどの中華ギターが良いかという情報はいくらでも出てくる。
有名ブランドのサブブランドで豪華な仕様になっているものは中国製でもなかなかの価格になってしまう時代ではあるが、ちゃんと作ってあるのに安いギターは存在している。

私自身昔は中華製ギターを使う気にはならなかったが、やはり時代が変わってきているのだよなぁ。