龍の日記

水族館、ギター、旅行がメインの日記

都内在住で都心で働く人が年間パスポート持つとしたらどの水族館か

先日サンシャイン水族館の年間パスポートを買った訳だが、一般的にありそうな都心で働いていて、そう遠くないところに住んでいるという人にとってはどこの年パスがいいのだろうか。

候補としては

あたりになると思う。
理由としては、平日に入れる時間帯である。
サンシャインの場合は秋から冬にかけてはすぐに終わってしまうが、池袋というアクセスしやすい場所にあるということで候補になるだろう。
休日に池袋に行ったついでに行くなども簡単である。

すみだ水族館はその点、アクセスに関しては微妙な感じがするのだが、時間という点では申し分ない。
また、スカイツリーにあるので遊びに行ったついでに見るということも可能。
小さい水族館ではあるが、ビールを飲みながらペンギンを見るなど、大人ならではの楽しみもいい感じである。

マクセル アクアパーク品川はビジネス街の品川という場所であり、その付近で仕事している人にとっては行きやすい場所だ(他には何もないけど…)。
そして夜終わるのが遅いのがいい。仕事終わりに行くのには最高だ。
展示されているのも面積の割に結構色々いるし、イルカショーも独特のカラーを持っている。

ということで、私としてはこの3つがいいかなと思った。

結果として家から近くて色々と通る池袋のサンシャイン水族館にした。
結局は家から近いというのが一番いいと思う。
葛西臨海水族園が近ければそこにしただろうし。
でもかさりんは元々の入館料が700円という格安な値段だから年間パスポートの値段は他のところと比べると割高感はあるんだけどね…