龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

ニーア オートマタをクリア

昨年買って、ようやく先日AからEルートのエンディングを見た。 Switch版とどちらにするか迷ったけど、アクションだし性能が高い方がいいかと考えてPS4版をプレイした。

このゲーム、作りが面白いなー。まず最初に普通にクリアすると周回プレイに対応しているのでやってみることをお勧めされる。2周目を始めると最初と同じストーリーを別のキャラ視点で進めることになる。
そして3周目になると全然違うストーリーが始まる。え?これ、普通の周回プレイって言わないよな?なんじゃこのゲーム。
なんじゃこのゲームって意味では基本的にアクションゲームなのに途中でいきなりシューティングが始まったりするところもこのゲームの特徴だ。
3周目の終盤はストーリーの先が気になりすぎて難易度をイージーにして進めた。イージーにすると勝手に敵に攻撃して、敵の攻撃を避けてくれるオートバトルになるので、アクション苦手という人でもストーリー目当てで楽しめる。

プラチナゲームズ制作ということで、アクションパートはベヨネッタライクだなーと感じた。敵の攻撃を当たる直前で避けて、攻撃を決めていくみたいなやつ。
1,2周目は難易度ノーマルでもそんなに難しくないんだけど、3周目の途中から急に難易度が上がる印象。アクションが好きな人は普通にやってればいいし、私みたいにストーリーの先が気になりすぎる人はイージーにすれば問題ない。

キャラクターでは2Bが好み。最高過ぎるだろ。