龍の日記

ギター、水族館がメインの日記

おっさん、実家にクエを送るの巻

以前から妻の実家にはイベント(母の日とか)がある度に何かと送っていたのだが、実家には送っていなかった。そもそも我が家はそういうイベントには無頓着なのである。
クリスマスくらいかな、ちゃんとあったものは。それだってもちろん子供だからというのがあっただろう。今となってはもう何もないと思う。正月でも家に来るのは叔父くらいのものではないか。
そういう家庭なので実家に贈り物とかそんなことは人生で1回もしたことがなかった。そんな私であるが、今年は実家に2回ほど食べ物を送った。というのも、毎年実家から巨峰とシャインマスカットが届くのである。
しかもこの葡萄を作っているのは父親の知り合いがやっている農家らしいのだが、すごい立派なものが送られてくるのだ。
シャインマスカットなんかは今年安くなって普通のスーパーでもおいてあるが、スーパーに置いてあるものとは全然違う。百貨店に行ってもなかなか同等のものが置いてあることはないかな。
そんな訳であんまり貰いっぱなしもなんだかなということで今年はこちらからも送ったのである。
父親が年金生活になったというのも大きいな。お金を稼いでいる人からの贈り物はあまり気にならないけど、年金だとな。
1回目はカニを送った。父親は蟹が好きなので。
そして先日、今年も年末に帰るのは面倒という理由で帰らない代わりにクエを送った。
来年はどこかのタイミングで帰省でもしようかなぁなどと考えている。しかし単に実家行くんじゃなくて佐渡観光なんかもしたいなぁ……